独自ドメイン取得のお知らせ

2014年を迎えて長年考えていたことを実行に移すことにした。それがインターネット上の住所にあたるドメインについて、独自のものを取得することである。実はひそかに先週から新ドメインでの運用を開始しており、皆さんのブログのコメント欄のURLも新ドメインの物を利用していたので、お気づきだった方もいらっしゃるかもしれない。新アドレスは以下の通りとなる。

新URL:https://seiryuh.org/

今回の措置で、今後はブログの運営先を変更しても、昨年の4月のようにURLは変わることはない。また当面は旧アドレスでも当面はアクセスが可能で、旧アドレスでアクセスした場合には、サイト内で遷移した際に自動的に新アドレスに飛ぶようになっている。今回の措置で、今後はブログの運営先を変更しても、昨年の4月のようにURLは変わることはない。

独自ドメインの取得というのは、小生にとって長年考えていたことである。ダイアルアップでインターネットに接続していた時代は、つながりやすいプロバイダを求めて頻繁にプロバイダを乗り換えていたが、そのたびにメールアドレスが変更となった。最近では以前ほど頻繁ではなくなったものの、プロバイダの変更をしないわけではない。独自のドメインを取得し、そのメールアドレスを利用していれば、ドメインを手放さない限りメールアドレスは普遍的に使用可能となる。ご希望があれば、小生のドメインのメールアドレスを友人に発行する事も可能だ。

独自ドメインの運用開始に当たっては、思っていたよりも大変だった作業もあったが、ようやく安定稼働に入ったようである。

4 responses on 独自ドメイン取得のお知らせ

  1. 餌釣師 より:

    おめでとうございます。
    この新ドメインが中国当局の金盾に登録されないこと願っています(笑)
    リンク変更しておきました!

  2. ま~く より:

    餌釣師さん
    お手数をおかけいたしました。
    金盾にひっかるような、エロコンテンツもないですし
    最近は中国ネタも少なくなったので金盾の制限には
    引っ掛からないと思いますが、基準があってない国ですからねぇ

  3. 旅途愉快 より:

    ドメイン取得おめでとうございます。
    私もリンクを変更させていただきました。
    これからも、宜しくお願いいたします。

  4. ま~く より:

    旅途愉快さん
    ありがとうございます。
    お手数をおかけいたしました。
    長年考えていた事をようやく実現できました。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。