JAL SKY NEXT(国内線新シートと機内Wi-Fi)

国際線の新エコノミーシート、SKY WIDERが好評のJALであるが、今度はJAL SKY NEXT として国内線のシートのリニューアルを発表した。機材のメンテナンスのタイミングで順次新シートに更新していき、最終的にはB777、B767、B737の77機に導入するという。(→JALの紹介サイト

まずエコノミーシートであるが、足元が従来よりも5cm広くなっている。これはシートをスリム化した事によって実現し、席数自体は以前と変わらない数を確保したとの事である。一番の特徴は従来の布製のシートから黒い革張りのシートとなった事である。黒い革張りのシートと言うと一見、高級感があるようにも感じるが、よくよく考えるとLCC等でも導入しているのが黒皮のシートである。布と違って液体をこぼしてもしみ込まず、簡単にふき取れる革製のシートは実はメンテナンスが容易なのかもしれない。

クラスJのシートもリニューアルとなる。こちらも布製から黒皮のシートへ変更となる。しかし素材を別にすれば、シートの機能面に大きな変更はないようでシートピッチも変更はないという。またファーストクラスのシートについては変更はないものの、これまでB777のみであった対象機材を、B767へも拡大すると言う事だ。

そして合わせて発表されれたのが、機内Wi-Fi サービス「JAL SKY Wi-Fi」の導入だ。このサービスには利用時間に応じた従量制と1フライトごとの料金となる、フライトプランの2つの料金体系となるようだ。フライトプランの利用料はフライト距離に応じて以下の通りとなる。

種類 450マイルまで 451~650マイル 651マイル以上
モバイル&
スマートフォン
500円 500円 700円
PC &
タブレット
500円 700円 1,200円

例えば東京-大阪間のフライトでPCでWi-Fiを利用した場合は、500円の課金となる。周囲への配慮は必要となるが、スマートフォンでLINE等を利用すれば、機内で通話をする事も可能となる。機内Wi-Fiのサービスは長年、小生が心待ちにしてきたもので、利便性が向上する事は嬉しい思いがある。しかし一方でフライト時間も仕事ができる環境となるのは考えものと複雑な思いもするサービス開始である。


10 responses on JAL SKY NEXT(国内線新シートと機内Wi-Fi)

  1. 鉄路迷 より:

    Wi-Fiはできても、
    まさか位置ゲーはできないですよね。
    できたら国盗りもコロプラもエキッシュもものすごーく捗るのですが。

  2. 餌釣師 より:

    国際線のWi-Fiサービスが無料になると嬉しいんですがねぇ。。。
    そうしたらブログのLIVE投稿しちゃうんですが(笑)
    シートピッチの拡大は羨ましいです。
    最近Y席の居住性?は間違いなく赤組さんの方が上ですね。
    少し顧客目線で考える人が出てきたような気がします。
    青組さんも一度潰れて再建した方が良いかもしれません(笑)

  3. いはち より:

    シートピッチが5㎝拡大されるのですか~。
    これは頻繁にトイレに通う私にとっては嬉しい次第です。
    青組の場合、絶対に窓側の人間はトイレに立てない
    状況を作っている機種がいっぱいありますから。
    私も空の上で駅奪取がしたいです。

  4. 旅途愉快 より:

    明らかに赤組さんは居住性の観点で青組を越えてきています。
    青組さんの考えは赤組さんと逆行していますね。詰め込もうとしていますので・・・。

  5. あさと より:

    まさに私がアップした記事と全くベクトルが違う内容ですね(笑)
    JALは昨年から国際線ピッチの拡大をしてきましたからね
    国内線にそれをするというのは画期的だと思います
    WIFIの料金はこの位なら平気で払える・・・と言う価格ですね
    新たに起こるマナーの問題は
    ちょいと難しいことが起こりそうです

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    携帯電話が位置情報を判別するために使用するのは以下の2つです。
     ①携帯電話基地局の位置情報
     ②GPS
    携帯アプリは大抵の場合、②の情報を取得しにいきダメなら①を
    取得するというように動きます。ガラケーなんかですとGPS非搭載の
    端末も多いですがスマホですと殆どがGPS搭載です。
    こう考えると機内でもGPSの電波が受かれば位置ゲーができるかも
    しれませんよ。ただスピードが速いのでなかなか思うようにはいか
    ないと思いますが

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    国際線のWi-Fiサービスは数千円しますので少し割高感は
    あるかもしれませんね。
    通常はシートピッチを広くすると、客数が減り収益性が悪くなり
    ますが今回は座席数を変えずにシートの改良で実現したというのが
    画期的ですね。どんな感じで変わったのか確かめてみたい所です。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    私の場合は国内線ではトイレを我慢する事が多いですが、今後は
    トイレに立つのに気軽に行ける事になりそうです。
    空の上の駅奪取は厳しいのではと予測しています・

  9. ま~く より:

    旅途愉快さん
    一回の輸送でできるだけたくさんの人を運びたいというのは
    経営的観点からみれば当然のことですね。ウチがこんなにた変な
    努力をしているのに公的資金で潤っているJALはずるいという
    口実作りのようにも見えますが・・・

  10. ま~く より:

    あさとさん
    そうですね、ベクトルが違いましたね
    国際線のシートピッチを広げた事を大々的にアピールしていましたが
    国内線もというのは少々意外でした。
    Wi-Fiも手頃な値段に落ち着きましたね。
    おっしゃるようにマナーの問題は新たに発生しそうな気がしますが・・・

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。