向日葵と風車(佐倉ふるさと広場)

以前にも何度か紹介したことがある千葉県佐倉市の「佐倉ふるさと広場」であるが、この時期はひまわりが風車を彩っている。公式サイトではひまわりを楽しめるのは7月21日までとなっているが、1週間遅れてもひまわりを見ることができるそうなので行ってみることにした。

車で一時間ほどかけて現地に着いてみると一面にひまわりが咲いている、ということはなくひまわりの刈り取りが行われている最中であった。翌週の8月2日には佐倉市民花火大会が開催され、ここはその会場となっている。その会場準備のために、ひまわりを刈り取っているのだった。それでも目当てとしていたひまわりと風車の写真を撮るという目的を果たすことはでき収穫充分のものとなった。

花火大会が終わるとふるさと広場にはコスモスが植えられ秋にはコスモスと風車の両方を楽しめるようになる。そんな時期を迎えたら、また行ってみたいと思っている場所である。

向日葵と風車(佐倉ふるさと広場)

残っていたひまわりと風車を一緒に収めてみます。

向日葵と風車(佐倉ふるさと広場)

ひまわり単独でもきれいですね。こちらはまだ咲き初めですね

向日葵と風車(佐倉ふるさと広場)

いつきてもこちらの風車は大きいですね

向日葵と風車(佐倉ふるさと広場)

ひまわりのほかにもさまざまな花が咲いています。こちらはマリーゴールド

向日葵と風車(佐倉ふるさと広場)

次の主役のコスモスが咲いている場所もありました


8 responses on 向日葵と風車(佐倉ふるさと広場)

  1. いはち より:

    花火大会の為にひまわりの刈り取りをして
    しまうのですね。
    なんだかもったいないです。
    ここの花火大会のはすごい人出です。
    私はいつも仕事帰りに通るだけでしたが
    終わって駐車場から出る事を考えるとぞっと
    しますね。
    もう,コスモスが咲いているのですか~

  2. 餌釣師 より:

    まえにも同じようなコメントしたと思いますが、風車とヒマワリの組み合わせがスペインみたいです。
    一瞬、風車の上に何でタイの国旗が?と思ったんですが、そう云えばこの国旗はオランダの国旗でしたね(笑)
    最近、三色旗をみるとみんなタイに見えちゃいます。

  3. 鉄路迷 より:

    この風車は大きいですね。
    小さいころからの「風車」のイメージはこの形ですね。
    こちらでも風車は現役なのでしょうか。

  4. あさと より:

    ここは本当にきちんとお花が見れる所ですね
    春のチューリップもそうです
    しかし初夏の花のマリーゴールド
    盛夏の花のひまわり
    秋の花のコスモスが一時期に見られるのはすごく素敵です

  5. ま~く より:

    いはちさん
    一週間早ければ来場者が向日葵を切ってもって行って
    良かったようです。やはり市側の担当者ももったいないと
    感じているのでしょうね
    会場の混雑を考えると確かに花火大会終了後の
    渋滞は頭が痛いところですね

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    春のチューリップの時はオランダ風になりますが、ひまわり
    ですとおっしゃるように南欧風の感じになりますね。
    赤、青、白の三色の横線の国旗を見るとタイの国旗と
    混同してしまう経験は私もあります。オランダのほかに
    ロシアなんかも同じような経験があります

  7. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    風車というとこの形、という感じですね。
    こちらの風車は現役で、風車の中に入ると管理人がいろいろと
    説明してくれますよ。

  8. ま~く より:

    あさとさん
    市できちんと管理をしている公園なので、四季折々で
    咲く花をきちんと手入れをしています。普段はそれほど
    たくさんではないものの、訪れる人が絶えない公園です。
    サイクリングで訪れる人もかなりの数がいますよ

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。