わが街のご当地ナンバー

以前に千葉県内で発行されている原付のご当地ナンバーについて紹介したことがある。(-> その時の記事)その際は、小生の住む街では導入の予定がないということを書いた。しかし先日の所要で市役所に行くと、オリジナルナンバーを発行する旨の告知ポスターが貼ってあるのを見つけた。

ポスターによれば市制80周年を記念して、11月4日からオリジナルデザインのナンバープレートを発行するという内容であった。オリジナルナンバーのデザインには、昨年に制定された「ガーデニング・シティ いちかわ」という取り組みのイメージキャラクターに制定されている、「クロロとバララ」を採用したとのことである。

-> 「ガーデニング・シティいちかわ」について
-> 「クロロとバララ」について

ただしオリジナルナンバーを発行すると言っても恒久的な措置ではなく、2,200枚の限定で小生が乗ることができる原付1種に限っては1,500枚の発行だという。正直言って「クロロとバララ」のキャラクターのデザインや名前についてはどうかと思う部分もあるのだが、「限定」という言葉に弱い小生としては新ナンバーに切り替えを行う事にした。

手続き自体は難しいことはなく、現在のナンバープレートと標識交付証明書(車で言う車検証のようなもの)を持参するだけである。すると所定の用紙があるのでそれを記入し、提出すると5分ほどで新しいナンバーを発行してくれた。現段階ではオリジナルデザインのナンバーの発行枚数は200枚足らずのようで、街中を走っていてもほかに新しいデザインのナンバーをつけているバイクを見かけることはない。新しくなった番号もなかなか良い番号で、それなりに気に入ったものになっている

IMG_5751[1]

庁舎内のこんなポスターで知ることになりました・

IMG_5752[1]

手続は市役所の納税に関する部署で行います。

IMG_5750[1]

手続としてはいったん廃車にして新規に登録しなおす形になります。
書類に必要事項を記入します

IMG_5753[1]

すぐに新しいナンバーが発行されました。今までは1146(いい城)と気に入った番号だったのですが番号も変更となりました。

IMG_5839[1]

取り付けるとこんな感じです。


8 responses on わが街のご当地ナンバー

  1. 鉄路迷 より:

    そんな発行枚数が少ないならば、しばらくは注目されたり、ブログネタやツイッターネタで写真を撮られるかもしれませんよ。

  2. いはち より:

    お~
    ついに限定ナンバー出しましたか。
    かわいいデザインですね。
    私はまず市川を走る場合、原付の走る
    場所を走ることがないので、遠出してきた
    原付しか見ることができませんな。
    今度見せに来てください。(笑)

  3. あさと より:

    このデザインは万人に「かわいいデザイン」と感じられるものですね
    一部の知ってる人だけにうける物ではありませんので・・・
    やはり白地が無難ですかね
    ピンクは男性には小恥ずかしいかもしれません

  4. 餌釣師 より:

    ハハハ、何だかんだ言いながらもナンバー替えちゃったんですね(笑)
    MKさんとのミスマッチ感が良い感じです(失礼!)
    ところで、今日子ちゃんのエンジン定期的にかけてます?
    しばらくほかっておくとかからなくなるのでお気をつけください。
    (さすがにキャブ掃除は内製は難しいと思いますので)

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    私のほかにこのナンバーを取ってブログで紹介されている人が
    いましたがやはりレア感があるようです。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    出さないと言っていたのにいきなり出したのでびっくりしました。
    街中を走っていると結構目立ちそうです。
    南総まで原付で遠出する機会も減ったのですぐにとはいきませんが
    そのうち行ってみたいですね

  7. ま~く より:

    あさとさん
    デザインとしてはかわいいものになりました。
    まぁキャラクター自体が微妙なのですが・・・
    原付のナンバーの色は、排気量によって自動的に決まるのです
     50cc以下:白
     51cc以上、90cc以下:黄色
     91cc以上、125cc以下:ピンク
    といった具合です。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、替えちゃいました。
    今回は枚数限定で、次にオリジナルデザインのナンバーを
    出すかは不明でしたので
    ブログではあまり出てきませんが、今日子ちゃんは雨の日以外は
    貴重な通勤の足として活躍しています。
    毎日乗っているせいか、我が家に来た時よりもエンジンも調子が
    良いようです

鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。