スカイマークのJALとANAへ支援要請

スカイマークの迷走ぶりが混迷度を増している。11月21日には日本航空(以下、JALに支援要請をしたことが報じられたが、今度は全日空(以下、ANA)に対しても支援要請を行っていることが判明した。

スカイマークは2014年9月中間決算で、57億円の純損失を計上している。A380購入キャンセルをめぐるエアバス社との違約金問題は依然として解決していないこともあり、監査法人からは「事業継続に重要な疑義がある」と指摘されており、なりふり構わず生き残り策を模索しているようである。

ライバル関係にあるJAL、ANA双方がそろって支援をすることはないはずであるが、スカイマークとしては本音はJALと組みたいが、もし駄目だった時の為にANAとも並行して交渉しておこうという意図が透けて見える。と、いうのも国土交通省航空局(JCAB)が日本航空とスカイマークの提携に難色を示しているからだ。

自民党長期政権下にあった時代は、政治主導で地方路線を開設し続けたJALと自民党運輸族議員は蜜月関係にあった。しかし民主党政権時代に経営破たんしたJALは民主党主導の再生計画の中で、民主党に近い京セラの創業者稲盛和夫氏を会長に迎えた。現在も稲盛氏は名誉会長を務めているが、その存在が自民党運輸族にJALが自民党から離反した象徴のように映っているようだ。その間、ANAは自民党に対してロビー活動を展開し自民党に接近し、JAL=民主党、ANA=民主党という構図が出来上がった。

安倍首相自身もJALに対しては冷淡で稲盛名誉会長が今年に会談を申し入れているが実現せずに現在に至る。そんな構図もJCABがJALがSKYを支援することに難色を示す遠因の一つのようである。いずれにしてもスカイマークは懸案を解決し、収益の出る事業構造への転換を早急にはかる必要がある必要がある。

8 responses on スカイマークのJALとANAへ支援要請

  1. あさと より:

    基本的にこの会社の存在理由が解りません
    レガシ―キャリアしかなかった時代は
    それなりに存在価値があったと思いますが
    LCCがそれもピーチのような
    丁寧な運航の会社がでてくると
    さ程安くもないのに
    客に対してぞんざいなこの会社は見捨てられて当然だと思います

  2. いはち より:

    この会社の飛行機は一度だけ長崎に行く時に
    利用した事があります。
    一応ANA便としてですが。
    人件費を削減すると、次から次へと負の連鎖が
    起こり、重大な事故につながる事が考えられます。
    早い時期に手を打っておいた方が良いでしょうね。

  3. ま~く より:

    あさとさん
    昨今のLCCの台頭で、レガシーキャリアでもLCCでもないという
    路線が中途半端な状態となってしまっていますね。新規路線を
    開設してもすぐに撤退したりを繰り返していますし、接客も
    ああいう状態ですので客からの支持は得られにくいですね。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    実は私自身はこの会社を利用した事がないんです。
    A380が導入されれば一度くらいは乗ってみようかと思って
    いましたが、その可能性もなくなってしまいました・
    昨年の決算書を見ると相当経費削減に取り組んだ様子は
    伝わってくるにも関わらず赤字決算で、今期も赤字が続いて
    いますので厳しい状況ですね。抜本的な変革が必要なはず
    ですが、今の経営陣では厳しいかもしれません

  5. 餌釣師 より:

    以前、スカイマークとエアバスのキャンセルネタの際にいろいろguessでコメントさせていただきましたが、そう言えばA380自体が売れていないようですね・・・
    そんなこんなで、エアバス社も鞘におさめるつもりはなさそうですね。
    まぁ私も(当面、社員やご家族の生活手段が確保できるのであれば)スカイマークは無くしてしまっても良いと思います。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    華々しくデビューしたA380ですが、ああいった大型機はあまり
    時代のニーズに合わないようで受注数は伸び悩んでいます。
    一方でB787は色々ありましたが受注状況は順調なようです。
    AirbusとしてはA350がローンチにならないと厳しい状況が
    続きそうです・。
    スカイマークもそれなりの規模の会社になっていますので
    消滅することはないでしょうが、JASのようにどこかに吸収
    されるのではないかと思っています。それが赤か青かで
    曲折ありそうですが・・・

  7. 鉄路迷 より:

    けっきょく、JALにフられた時のキープ君にANAはされてしまっていることにあまりかんげいできません。
    で、ある程度独り立ちできたらバイバイとは、民間会社を相手にあまりにもひどいとおもっています。
    この会社は
    単独での重要路線をもっているわけでもなく、
    私にとっては必要だとか、
    あー、この区間に飛んでいて良かった、
    とも思ったこともありません。

  8. ま~く より:

    DR.鉄路迷さん
    話題つくりは長けていますがそれがユーザ目線で
    ないことがこの会社の特徴です。
    ですのでユーザの指示は得られませんよね

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。