神田明神初詣(平成25年)

小生の初詣は毎年1月2日に行く事になっている。行き先は東京都千代田区にある神田明神である。神田明神の祭神は大己貴命(おおなむちのみこと・通称:大黒様)、少彦名命(すくなひこなのみこと・通称:えびす様)、平将門命(たいらのまさかどのみこと)の三柱である。

P01

神田明神の参拝のピークはやはり、元日なのであるがその次のピークとなるのは1月4日となっている。これは場所柄周囲に企業が多いことや、祭神が商売繁昌の神様である、少彦名命である事が起因している。そのため間の2日と3日は比較的ゆったりと参拝する事ができる。

しかし今年に関しては例年よりも参拝者が多いようで、参拝者の列が門の外までできていると言う状態であった。毎年、昇殿参拝をしている小生にはこの列は関係ないものの、長引く景気の悪化が人々を神頼みに走らせているのかな等と考えることとなった。

今年の誕生日がくると父親が亡くなった年齢に達すると言う、節目の年となる。そんな事もあり、いつもよりも念入りに年初の祈願をすることとなった。

神田明神初詣 in 2013

境内は例年以上の参拝客でにぎわっていました。

神田明神初詣 in 2013

境内には銭形平次の碑があります。これは銭形平次が神田明神下の長屋に住んでいたと言う設定にちなんだものです。

神田明神初詣 in 2013

境内の奥では猿回しが、最近よく見かける気がします。


6 responses on 神田明神初詣(平成25年)

  1. いはち より:

    私は元旦は飲んで寝ての繰り返しなので,タダ単に初詣は
    2日になってしまうのです。
    神田明神周辺には気になるお店もあるので
    一度は行って見たいと思っているのですが、こちらからだと
    その手前に色々と気になる場所が有って(笑)
    銭形平次は実在の人物だと思っていましたよ。
    恵比寿さまと大黒さまが一つの神社に鎮座されているのですか。
    だから商売繁盛の祈願にみなさん来られるのでしょうね。

  2. あさと より:

    比較的ゆっくりできるといっても都心の初詣ですから
    地方の人の想像外の世界でしょうね
    Drも大阪の住吉大社に1/3行かれたのですが(初詣はない)
    やはり人が多かったと言ってらっしゃいました
    私は12/30の夜成田山に行きまして
    今月25日伊勢神宮に行く予定です

  3. 鉄路迷 より:

    今年もよろしくお願いいたします。
    確かに住吉大社に行ったのですが、
    手を合わせたのは
    電車の方にでして。。。
    お父様は早くに亡くされていたのですか。
    体調に気をつけて一年を過ごしましょう。
    私もこの半年で急激に太りましたよ。
    気をつけるよう心がけます。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    そちらから都内に出るには、色々な場所を通りますので
    気になるところもあるんですね。まぁ、いはちさんの場合は
    船橋あたりにも関所があるように思いますが(^^)
    銭形平次は野村胡堂の作になるフィクションです。
    時代劇では定番のドラマとなっていましたね

  5. ま~く より:

    あさとさん
    確かに都心の有名な神社ですから地方のそれと比べると
    違いはあるかもしれませんね。
    大坂の住吉大社もやはり有名な場所ですので、人が多いのでしょうね
    以前にブログに書いた事がありますが、成田山は私は参拝する事が
    できないのです。神田明神の祭神である平将門の調伏祈願を
    したという経緯があり、成田山とは相性が悪いのです

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    大きな変化があったとは言え、半年で急激に太ってはあまり
    お身体によくないですね。健康にはくれぐれもお気を付けください。

鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。