松戸・本土寺の桜 in 2013

都内で桜が満開になったと気象庁が発表してから、肌寒い天気が続いたせいか満開の桜は散ることなく先週末を迎えることとなった。先週末は成田空港に行ったが、ちょっとした思惑があり日本のトラディショナルな雰囲気と桜の両方が楽しめるところに行きたいと思いをめぐらすこととなった。

そうして行先に選んだのは、本ブログでも何度か紹介したことがある松戸市の本土寺である。これまで紫陽花や紅葉の時期に行ったことはあるが桜の時期には行ったことがなかった。拙宅から近いこともあり手軽に今回のニーズを満たせるものと思い訪問することにした。

現地に到着してみると意外にも見学客はまばらで、参道の土産物店のおばちゃんなどは店の奥で煙草を燻らせながらテレビを熱心に見ているような状況であった。そのような状況は写真撮影を目的としている小生には好都合である。ほかの見学客が映り込むことを気にすることなく写真撮影をすることができる。

見学料を払って境内に入るとその理由がすぐに判明する。参道や門をくぐってすぐの五重塔付近はさくらの樹々が多いものの、本堂の裏に回ると桜の木は殆どなく芽吹き始めた紫陽花やモミジがあるのみである。とは、いうものの咲いている桜の木の美しさは素晴らしく充分に写真撮影の目的を果たすことができた。

松戸・本土寺の桜 in 2013

参道は見事な桜のトンネルになっています。

松戸・本土寺の桜 in 2013

五重塔近くの枝垂れ桜は見事です。

松戸・本土寺の桜 in 2013

こちらの枝垂れ桜も見事です

松戸・本土寺の桜 in 2013

本堂付近から正門を振り返ります。

松戸・本土寺の桜 in 2013

今年は桜が早かったので梅もまだ残っています。

松戸・本土寺の桜 in 2013

モミジの若葉。この状態のモミジも好きです。

松戸・本土寺の桜 in 2013

桜のほかにもこの時期には様々な花が咲いています。
こちらがユキヤナギと一緒に

松戸・本土寺の桜 in 2013

ユキヤナギをアップで。

松戸・本土寺の桜 in 2013

境内を一周して五重塔に戻ってきました。


8 responses on 松戸・本土寺の桜 in 2013

  1. 餌釣師 より:

    桜、綺麗ですね。
    今年は全然見に行けませんでした・・・
    「ちょっとした思惑」に関しての記載が有りませんが(笑)

  2. いはち より:

    桜のトンネルは見事ですね。
    実際にくぐってみたかったです。
    松戸は桜の名所が多いですね。
    私は常盤平あたりにある桜並木が好きでした。
    私もちょっとした思惑が気になりますが。

  3. あさと より:

    ここのサクラはピンクが強いですね
    大阪もやっと満開になりました
    >ちょっとした思惑があり
    さらりと書かれてますが
    もうすぐそう言えば訪タイですね
    楽しんできて下さい

  4. 鉄路迷 より:

    まだこっちは大丈夫なようなので、
    木曜日にでも見てきます。
    松戸のここは、素晴らしいのに意外と人が少ないんですね。ゆっくり写真が取れて良かったですね。

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    見にけなかったのは残念ですね。
    でも場所によっては残っていますので、チャンスはまだある
    かもしれませんね
    思惑については大したことではないです。
    ただ単に、日本に来た事がない外国人に日本らしい風景の写真を
    見せようと思い立っただけです

  6. ま~く より:

    いはちさん
    松戸市は、ポプラ通り、さくら通り、まてばしい通りなどと
    通りごとに植える街路樹を決めて通りの名前を付けている場所があります。
    ご指摘の通りは常盤平のさくら通りかと思いますが、あそこの桜も
    見事ですね

  7. ま~く より:

    あさとさん
    しだれ桜はソメイヨシノよりも赤みが強い色をしていますが
    ソメイヨシノの方は少し赤みを強調した写真の撮り方をしています。
    今年は花見ができない可能性があるかなと思っていたのですが
    早く咲いてくれたおかげで充分に花見をすることができました
    > もうすぐそう言えば訪タイですね
    いつもながら鋭い洞察力ですね(^^)

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    人が写り込む心配なしで写真が撮れたのは本当に助かりました。
    たまたまこの日が寒かったので人が少なかったのか、桜の時期は
    いつも人が少ないのかはわかりませんけれど・・・
    本日は雨が降っていますのでもしかしたら散ってしまうかもしれませんが
    残ってるとよいね

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。