小生の子供のころに遊び場にしていた場所のひとつに、高圓寺という小さな寺がある。子供のころにはあまり意識しなかったのであるが、こちらは藤の名所として市内でも有名な場所である。
こちらの寺院にあるのは、樹齢200年以上といわれる長寿藤である。藤棚は約100平方メートルあり、最盛期には花房は1m以上も伸びる。そんなこともあり毎年ゴールデンウィークの時期には藤まつりが開催される。今年はGW前に出かけたこともあり、GWには外出の予定がない。そんなこともあり身近な名所へ出かけることにした。
普段は人の出入りもまばらなこの寺院であるが、この時期になると屋台が出て多くの人で賑わうことになる。境内にはベンチが置かれ、ゆっくりと藤を眺めることができるように配慮がされている。とは、言えほかに見どころがあるわけではないので藤を鑑賞した後はみなすぐに境内を後にする。そのため境内が混雑することはなくゆっくりとした藤鑑賞には最適である。
今年は桜が散った後に季節外れの寒気に見舞われたせいか、花房の伸び、開花状況もイマイチであるが、それでも藤の花を充分に楽しむことができた。ここの藤の花を見るとGWになったことを実感する小生なのである。
この日は曇り空で藤の花も映えません
藤棚は100㎡ほどあります。
ただ藤の花房は今年は短めのようです。
赤いベンチに座って団子を食べながら藤を鑑賞することもできます。
来年に期待です。
北総地域には藤の花が多く咲いていますね。
私の住んでいた所にも藤棚があったのですが
何故か虫がいっぱいて・・・
紫の花は綺麗なんですけどね。
本当に長いですね
うちの前の公園にも藤は2種類あるんですが
まったく長さが違いますし
そもそも規模が違います・・・・
香りが伝わってきそうですね
いはちさん
この時期は房総半島を走っていると山藤が咲いているのをみる事が
できますね。こういう管理された藤も綺麗ですが山藤も綺麗です。
藤の花って虫がよって来ることが多いのかもしれません
こちらを訪れた時もクマンバチが何匹か飛んでいました
あさとさん
2種類の藤を同じ場所で楽しめると言うのも良いですね。
でも、まだ帰られていないのでご覧になっていないかもしれませんが・・・
こちらの藤は写真にしてみるとそれなりの規模に見えますが
現地に行ってみると本当に狭いお寺ですよ
こんにちは。プーケットのAkikoです。
そういえばコメントを入れさせていただくの、はじめてです(^^:
藤の花とお祭りのお写真、風情があってとても素敵ですね。
日本はもう藤の花が咲く頃なんですね。
タイは年中ほとんど景色が変わらないので、日本のこうした四季の変化は、あらためて素晴らしいものだなーと思いました。
Akikoさん
ようこそいらっしゃいました。
私のブログでは旅の様子とともに四季折々の様子を紹介していますが
やはりそういう風景は日本ならではですね。
外国に住むと余計にそんな日本の四季が美しく感じるのかもしれませんね
プーケットですとビーチが身近にあることもあり余計に季節を
感じにくいかもしれませんね