トゥクトゥクでホテルへ -タイ・ソンクラーン録 Vol.49-

この日は初動が遅かった事もあり、ワット・ポーの拝観を終えるとすでに陽が傾きかけていた。当初の予定ではその後にワット・アルンにも行くつもりでいたのだが、時間の関係で次回の訪タイの際の楽しみとすることにした。

そのためいったんスクンビットにあるホテルに戻る事にした。ワット・ポーがある王宮周辺には鉄道がないので、バスかタクシーと利用する事になる。小生のような、ものぐさな人間としては、迷いなくホテルの前まで行ってくれるタクシーを選択する事にした。

そこで流しているタクシーを捕まえ、スクンビット・ソイ1まで行ってくれと言うと乗車拒否にあう。しかも1台だけではなく、捕まえた5台すべてに乗車拒否にあったのだ。理由はこの時間は渋滞するので行きたくないというのだ。そんな理由で乗車拒否をするタクシーと言うのは初めての経験である。

これはバスで戻るしかないかなと思い、バスの情報をスマホで調べようと思った時に目に止まったのが、トゥクトゥクであった。小さいトゥクトゥクなら車の脇をすり抜けることもできるので、渋滞を嫌うと言う事はないのではと考えたのである。そこで早速、一台のトゥクトゥクを捕まえ交渉するとあっさりOKとなった。

アユタヤの遺跡群を回った時もトゥクトゥクを利用したが、アユタヤのトゥクトゥクとバンコクのトゥクトゥクでは少々形状が違う。そんなバンコクのトゥクトゥクにも乗ってみたいと思っていたが、思わぬ形でその機会に恵まれる事となった。

THAI001510[1]

こちらのおっちゃんっはトゥクトゥクをメンテナンス中

THAI001616[1]

タクシーの乗車拒否にあうもこちらでホテルに戻ることに

bangkok, tuktuk

このあんちゃん、結構飛ばしてくれました


車窓の様子を動画で撮影してみました


8 responses on トゥクトゥクでホテルへ -タイ・ソンクラーン録 Vol.49-

  1. いはち より:

    トゥクトゥクからの動画は迫力がありますね。
    いつぶつかるのか?と楽しみ・・じゃなかった
    ひやひやしながら見ていました。
    それにしても、乗車拒否有りの国なんですね。

  2. 餌釣師 より:

    そうそう、タクシーはナナ周辺エリアに行くの嫌がるんですよね。
    でもトゥクトゥクでファランポーン駅までではなく、ホテルまで戻ったんですか?
    それはそれでよく行ってくれましたね。
    結構料金いきませんでした?

  3. あさと より:

    そうですね
    バンコクのタクシーの運ちゃんは
    渋滞で走れないのに勝手に運賃がどんどん増えてゆくことより
    「サバーイ」な事の方を優先します
    王宮あたりからですと
    スクンビットエリアまで渋滞個所がいくつもありますので
    たいていは嫌がられます
    さて・・・おいくら払ったんでしょうね(笑)

  4. ま~く より:

    いはちさん
    動画にした方が乗っていた時の雰囲気は伝わるかと思い
    撮影してみました。なかには本当にぶつかってしまうものも
    あるとは思うのですが私が乗った時はぶつかる事はありませんでした
    乗車拒否は想定外でしたので少し驚きました

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    ナナエリアに行くのをタクシーが嫌がると言うのは知りません
    でしたので、少し驚きました。海外で乗車拒否にあったのは
    上海の新世界で豫園に行ってくれと言って拒否されて以来です。
    駅までタクシー等で行って地下鉄等に乗り換えるという事は
    面倒ですので選択肢には上がりませんでした。
    料金は詳しく覚えていませんが、そんなに高くなかったと思います

  6. ま~く より:

    あさとさん
    バンコク市内が渋滞するポイントがいくつかあるのは知って
    いましたが具体的に何処という点については知識がありません
    でしたが、まさか乗車拒否というのは想定外でした。
    今後のために良い経験になりました

  7. あさと より:

    ↑↑
    バンコクで1人でのタクシーの通な乗り方としまして
    ①手を斜め下に挙げる
    ②止まったら助手席を開け行き先を言う
    ③運転手が同意したらそのまま助手席に乗る
    こういうのがあります
    2人連れなら
    同意された後は後部座席に乗ります

  8. ま~く より:

    あさとさん
    バンコクでタクシーに乗る時に止める際はおっしゃる通りですね
    その点については問題はなかったです。ただメータ制で行くのか
    価格交渉で運賃を決めるのかについては少し大変でした。
    なにせ「何処から何処まで行ったらタクシーでどのくらいかかる」
    という事の経験値がありませんから、価格交渉になった場合には
    運転手の主張する料金が高いのか安いのかが分かりませんでしたからね。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。