JAL工場見学~SKY MUSEUM~

今年の7月22日に東京モノレール新整備場駅近くの JAL M1ビル(JALメインテナンスセンター 1)内にある見学施設が、SKY MUSEUMとしてリニューアルオープンした。見学は事前にインターネットから行うようになっているが、これが人気で年内の予約はいっぱいで埋まっている状況である。しかし幸運にも予約ができたので先日行ってみることにした。

場所となるJAL M1ビルは昨年の12月に「JAL SKY SUITE777」体験会が開催されたときにも訪れた場所であるが、当時は展示物の見学はなくリニューアルされた国際線のB777-300ERの見学が主であったが、今回の工場見学ではSKY MUSEUMの見学のほかに、航空教室、格納庫見学がセットになっている。

指定されて時間にM1ビルで受付けを済ませるとすぐに、3階に案内されSKY MUSEUMの見学となる。SKY MUSEUM の展示内容は、大きく以下の3つのエリアで構成されている。

①アーカイブズエリア
②仕事紹介エリア
③新商品・サービスエリア(座席シート展示)
④その他(グッズショップ、制服体験など)

アーカイブズエリアでは、JAL(旧JASを含む)歴史が大年表で展示されているほか、昭和天皇が利用されたシートや歴代客室乗務員の制服等が展示されている。また仕事紹介エリアではグランドスタッフ、整備士、パイロット等の仕事が分かりやすく展示されていた。なかでも小生の目をひいたのはDC-10のコックピットの実物の展示である。近くにはB787のコクピット(模型)の展示もあったが、計器類が所せましと並ぶアナログなDC-10と、液晶画面が並ぶデジタルなB787の2つを見比べると言うのはなかなか面白いものであった。

SKY MUSEUMの見学が終わると、航空教室へと移って行く。こちらでは羽田空港の紹介や飛行機が飛ぶメカニズム等がビデオを使って説明されていたが、性質上子供向けの物である。

航空教室が終わるといよいよ格納庫の見学である。残念がら格納庫内の写真は撮影は自由にできるものの、ブログなどへの掲載は禁止されているので今回は格納庫内の写真はない。この日はB777-300ERが1機、B767-300が1機、B737-800が3機格納庫でメンテナンスを受けていた。その中の一機、B737-800のコックピットの下あたりにマーキングされている物があった。これはフライト中に雷の直撃を受けたとのことで雷を受けた場所をマーキングで示してあるのだと言う。

時間にしてトータルで1時間半ほどの見学であったが、充分に有意義な時間を過ごす事ができた。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

午後からの開催でしたので、午前中は第2ターミナルビルでこんな写真を撮っていました

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

目的地はこちら。最寄駅は東京モノレール新整備場前駅です。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

エントランスの風景。右下のキティちゃんは子宮頸がん啓発のものだそうです

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

展示風景はこんな感じです。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

こちらでは搭載さんのお仕事の説明があります。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

JAL/JASの歴代航空機のモデル展示もあります。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

こちらはBOEING 767のエンジン模型の展示。エンジンの仕組を説明しています。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

DC-10のコックピット(実物)の展示。沢山の計器類が目に付きます

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

そしてB787のコックピット模型。雰囲気が随分違いますね

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

歴代の客室乗務員の制服の展示もあります。
他にも写真はいろいろあるのですが、撮影は自由なものの皇室関連の展示、アーカイブズの展示及び格納庫内の写真はブログやSNS等への掲載はNGと言う事でこれらの写真掲載ありません。


10 responses on JAL工場見学~SKY MUSEUM~

  1. いはち より:

    1時間半でこれだけ見るのは、どこに重点を
    置くか決めておかないとダメかもしれませんね。
    私はやはりDC-10のコックピットが好きです。
    やはり計器はアナログの方が見やすいと思うのですが・・
    制服に白っぽい制服もあったんですね。

  2. Dr.鉄路迷 より:

    DC10のコックピットいいですね~。
    2回くらいしか乗ったことが無かったなあ~。
    787のとはかなり違いますね。
    ANAでは写真を確認してもらったうえでブログに載せられたと思うのですが、JALでは全くダメなのですね。

  3. あさと より:

    写真の掲載がだめというのは何か秘密でもあるのでしょうか
    もちろん人物なんかはそうなんでしょうけど
    体験型のコーナーはシートに座れるのと
    制服体験だけでしょうか
    制服はもちろん子どもさんだけですよね
    まさか大人用もあるとか(笑)

  4. 餌釣師 より:

    B787のコックピット、もっとゴミゴミしているのかと思ったら案外スッキリしてるんですね。
    流石最新鋭機です。
    液晶技術他の進歩によって計器類をモニターに寄せられたんですね。
    でも私的にはエンジン模型の方が萌えます(笑)

  5. ま~く より:

    いはちさん
    展示物の見学自体はそれほど広くないスペースですのですぐに
    終わると思います。やはりこちらの見学のメインは格納庫に
    なりますね
    白っぽい制服は初代のもののようです。
    私も生まれる前ですね

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    DC-10は私もたぶん乗ったことがあるはずなのですが、なにせ
    子供のころの話なのではっきりとした記憶がありません
    JALでもグレーだと思う写真はメールで確認してもらうという事は出来ます

  7. ま~く より:

    あさとさん
    写真掲載がダメというのは以前からの規制なのですが
    その理由については説明されたことはないですね
    制服はですね着れますよ。しかも大人でも。
    搭載さんでもパイロットでも用意があるようです。
    まぁ私は興味ないので着ませんでしたが

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    B787のコックピットはすっきりしていますね
    模型で再現されているモニターのほかにプロンプターが採用されて
    いることでも話題になりましたがそちらも見てみたかったです
    エンジン模型に萌えるのはさすが工業製品マニアですね(笑)

  9. はじめまして。
    写真撮るの上手ですね!
    興奮した様子が伝わってきます。
    実は私もJAL工場見学に行って感動を味わってきました。
    感動し過ぎてホームページまで作ってしまいました(暇でスミマセン。。。)
    お時間がある時に見にきてくだされば嬉しいです!
    http://jaljal.web.fc2.com
    リニューアル後はまだ行ってないので近いうちに行きたいです!
    JAL工場見学マニアより

  10. ま~く より:

    JAL工場見学マニアさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    リニューアル前よりJALの工場見学では以下の注意喚起が行われています
    1.撮影した写真・ビデオの商用目的はしないこと
    2.以下についてはJAL側の承認なしにインターネットへのアップ、雑誌への投稿はしないこと
      ①皇室関係のもの
      ②格納庫内の1階フロアにて撮影したもの
      ③工場見学に参加されているほかの方々のお顔が認識できるもの
    簡単に拝見しましたが、貴殿のサイトはこれらの規定に抵触するものが含まれているようですが、JAL側の承認は得られていらっしゃいますでしょうか?

JAL工場見学マニア へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。