サクララウンジ@スワンナプーム国際空港 -タイ・ソンクラーン録 Vol.56-

スワンナプーム国際空港に到着するとすでにチェックインが開始されていた。そうそうにチェックインを済ませ、イミグレに向かった。昨年あたりは入国時、出国時ともに混雑がひどいと悪評が高かったスワンナプーム国際空港のイミグレも行列ができているという事はなかった。しかしなぜかバックヤードのようなところを通らされたりしたので、ひょっとしたら付け焼刃的に拡張されたところを通らされたのかもしれない。

小生が利用する、JL718便の出発時刻は、23:20であった。イミグレを通過した時点で19時半頃であったので約4時間を空港内で過ごす事となった。免税店で買い物をする用事もないのでさっさと、サクララウンジにもぐりこむ。驚いたのはその広さである。これまで海外では上海、仁川などでサクララウンジを利用してきた。しかし自前の海外のサクララウンジとしては、これまでの中では最も大きなスペースを確保しているように感じた。(バリ、ホーチミン、広州、台北などの共同ラウンジだった)

一方で用意されているミールは、おにぎり、寿司、サンドイッチ、焼きうどん、焼き魚、味噌汁、カップラーメンといった具合で、品数としてはまずまずである。しかしどれも炭水化物がメインで、酒を飲みたい小生にはツマミにできるようなものはなかったのは残念である。

洋酒の品揃えは成田のサクララウンジと比べてしまうと酷だろうが、ワインやウイスキー、ウォッカをはじめとするリキュール類が一通りそろっており、まずまずである。そんな中からラムがあるのを発見したので、約15年ぶりにキューバ・リバーを作って飲む事となった。

suvarnabhumi airport

出発ロビーの様子。ヤックがたくさん立っています

suvarnabhumi airport

セキュリティゲートを抜けてラウンジに直行します。

suvarnabhumi airport, sakura lounge

サクララウンジの入口はこんな感じです。

suvarnabhumi airport, sakura lounge

ラウンジ内の作りは標準的なサクララウンジです

suvarnabhumi airport, sakura lounge

ミールはというと焼うどんに、

suvarnabhumi airport, sakura lounge

鮭の串焼き

suvarnabhumi airport, sakura lounge

炭水化物たちですね。このほかみそ汁など日本食中心です。

suvarnabhumi airport, sakura lounge

そんなわけでミールのチョイスはこんな感じ。
これにキューバ・リバーを作って飲むことになりました・


11 responses on サクララウンジ@スワンナプーム国際空港 -タイ・ソンクラーン録 Vol.56-

  1. いはち より:

    ワハハ 本当に炭水化物を多く摂りましたね。
    鮭の串焼きは日本では見ないのですが、こちらでは
    この様に串に刺して食べるのでしょうか?
    四人がけのボックスがあって、その横に一人がけの
    椅子があるのですが・・・
    座れるとボックスの人が落ち着かないかも。

  2. いはち より:

    ワハハ 本当に炭水化物を多く摂りましたね。
    鮭の串焼きは日本では見ないのですが、こちらでは
    この様に串に刺して食べるのでしょうか?
    四人がけのボックスがあって、その横に一人がけの
    椅子があるのですが・・・
    座れるとボックスの人が落ち着かないかも。

  3. 鉄路迷 より:

    なかなかいい感じで。
    この前、タイ航空のラウンジを使いましたが、
    どうも落ち着かなくて。。。
    私はラウンジを朝しか使ったことがないから、
    大した食べ物を食べたことが無いんです。
    ここでは炭水化物ばかりになってしまいそうですね。

  4. あさと より:

    和を感じさせる良いラウンジですね
    ラウンジに関しましてはJALは1歩も2歩もANAより上です
    ミールは確かにTG夜とは種類が若干少なめですが
    ちゃんと日本人向けに拵えていますね

    Drが落ち着かなかったのは
    整然と並んだANAラウンジに慣れてしまったせいでしょうか(笑)
    あの時はあまりにも人が多すぎましたし・・・

  5. 餌釣師 より:

    サクララウンジは立派ですね。
    浦東とは比べ物になりませんね。
    ミールはMKさん的には厳しい選択肢でしたね。
    しかしキューバ・リバーどころかロングカクテルを飲んでいるようなイメージが全くないですよ。
    いったいどうしたんですか?(笑)

  6. 旅途愉快 より:

    日本人にとってとても落ち着いて過ごせる内装になっていますね。
    料理の種類も豊富のようですね。
    食事制限がかかっているので、料理を見ていて小腹が空きました(笑)

  7. ま~く より:

    いはちさん
    炭水化物は最後の写真にある焼きうどんが少しだけです。
    おにぎりなんかは写真を撮っただけで食べてはいないです。
    鮭を串に刺しているのは食べやすさを考えての事だと思います
    決してタイでこうしたスタイルで鮭を食べるのが一般的という
    わけではないです

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    タイ航空のラウンジは落ち着きませんでしたか
    私の方はそちらは使った事がありませんので何とも
    分かりませんが・・・
    炭水化物ばかりで食べるものの選択に困りました。
    酒のアテに炭水化物と言うのはどうも・・・
    結果的に鮭をこの後お代わりする事になりました(笑)

  9. ま~く より:

    あさとさん
    世界の何処でもそうなんですが、イミグレを抜けて
    サクララウンジに入った途端に一足先に日本に戻ったような
    感覚になります。おっしゃるようにミールは日本人向けに
    なっていますし、日本語だらけですので

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、ミールの選択は大変困りました。
    上海のように点心のようなものがあるのは大変ありがたいです。
    ラウンジではウイスキーを飲んでいる事が多いのですが
    この時は大したウイスキーがなかったので何を飲もうか
    悩んだ結果、「ラムがある」「コーラもある」という事で
    キューバ・リバーという選択になりました。
    こちらもあまり積極的な理由ではありませんでした

  11. ま~く より:

    旅途愉快さん
    JALが自前でラウンジを設置している場合、どこでもこんな
    作りになっています。ミールはご飯を食べようと思っている
    人には良いですが、酒を飲みたいと思っている人には微妙です
    食事制限・・・
    大変ですね。

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。