スマートフォン用ワンセグチューナー - GV-SC500/AI –

小生がiPhone4 を使いだして約1年半になるが、その間に日本ではスマートフォンが急速に普及してきた。日本国内で企画・販売されるスマートフォンにはガラケーと呼ばれる、従来の携帯電話の機能を引継ぎワンセグやFelica(お財布ケータイ)の機能が搭載されている。

Felica については次期モデルのiPhone5 で搭載するという噂もあるが、世界標準で開発されているiPhone が日本標準のワンセグに対応する事は今後もないであろう。そんなiPhone でワンセグを視聴する事が出来るグッズを見つけ購入することとなった。

Img_4313

今回、購入したのはアイ・オー・データ社から販売されている、GV-SC500/AIというワンセグチューナーである。これはワンセグチューナーで受信したワンセグ放送を、無線LANでスマートフォンに送信するというものである。対応機器はiPhone だけではなく、Android OS 2,2以降を搭載の機器となっている。チューナーとスマートフォンの間の通信は無線LANを使用するものの、同時通信可能な相手機器は1台のみとなっている。

実際に使用してみると、ガラケーのワンセグよりは少し受信感度が落ちるものの、比較的電波状態の場所であれば安定したワンセグ受信が可能となる。チューナーとスマートフォンが物理的に接続されていないので、チューナーを電波状態良いところに置いておけばスマートフォンはGV-SC500/AIが発する無線LANの電波が届く範囲であれば、どこでもワンセグ視聴が可能である。

拙宅では2階の窓際にある、カーテンフックにGV-SC500/AIをぶら下げて置き、1階のキッチンでワンセグを視聴するなんて使い方をしている。今回はiPhone での使用を目的として購入したが、仕様的にはiPad や Android 搭載のタブレットでも使用できるので汎用的なワンセグチューナーとしては、なかなか良いものである。

_digital_images_2012_04_03_img_4314[1]

本体はこんな感じ。ついている紐状のものはアンテナです。

_digital_images_2012_04_03_p1040183[1]

画質もなかなかです。

4 responses on スマートフォン用ワンセグチューナー - GV-SC500/AI –

  1. いはち より:

    これって携帯端末にしか飛ばせないんですよね。
    私、車のテレビが地デジ化していないんですよ。
    今、ワンセグ仕様にするかどうか迷っています。
    で、携帯を変えれば車の中でも見られるのですかね。

  2. あさと より:

    そうですね
    iPhoneでワンセグ搭載はないかもしれませんね
    しかしま~くさんがワンセグをこうまでして使ってるとは驚きです

  3. ま~く より:

    いはちさん
    スマートフォンだったら、たいていはOKです。
    私の場合、車のTVは機種変更して使わなくなった携帯電話を
    活用しています。ホルダーを工夫したりしていますが
    意外と便利ですよ

  4. ま~く より:

    あさとさん
    TVの送信方法は各国によって異なりますから、世界基準で
    生産されるiPhoneがワンセグ対応は無理でしょうね。
    ちょっとした事情がありまして、ワンセグは私にとって
    必須の機能だったりするのです

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。