K-5 Shakedown at 新宿中央公園

先週の土曜日は午後から仕事の予定となっていた。しかし逆に考えれば、午前中は短い時間ながらも写真を撮る事はできると考え、新しく購入したPENTAX K-5のシェイクダウンを行う事にした。

新宿中央公園

場所に選んだのは新宿中央公園である。(→新宿中央公園についてはこちら)折しも前日に気象庁から桜が満開になった事が発表され、写真撮影には絶好な被写体があるという環境下となった。

現地についてみると、桜の樹は思ったほどの本数は植えられていなかった。数本づつが何カ所かに分けて植えられているという状態であった。しかしそれらの桜はすでに満開となっており、好天に恵まれた事もあり、花見には絶好の日和であった。

午後に仕事を控えていた小生は、さすがに花見酒とは行かなかったが、目的であったいくつかの機能確認を行いながらの撮影を行うこととなった。時間にして一時間ほどの撮影であったが、目的を充分に果たした撮影となった。

新宿中央公園

新宿に行く前に秋葉原でメモリーカードを調達。一流メーカ製ではないもののClass10、32GBのSDHCカードを2,000円で購入。最大サイズで撮影しても1,000枚近くの写真が撮れます

新宿中央公園

新宿中央公園に着いた時点ではすでに宴会を始めている集団も多数

新宿中央公園

本格的にテスト撮影開始です。

新宿中央公園

新宿中央公園内にある熊野神社でも撮影を

新宿中央公園

実はこの地は写真に関連のある場所なんです。

新宿中央公園

桜は見事に咲いています。

新宿中央公園

やはり今までのカメラと違って表現力が違います。

新宿中央公園

公園の隣のこちらの建物と桜を絡めて見ました。

新宿中央公園

テスト撮影ですので、こんな写真も試してみます

新宿中央公園

今までにはないトライですが空も撮ってみます。こちらは少し鍛錬が必要なようです。

新宿中央公園

最後はやはり桜を・・


10 responses on K-5 Shakedown at 新宿中央公園

  1. Lisa より:

    七曲署(笑)の近くの公園ですね。
    今日新宿で知人と待ち合わせしているので、
    早めに行って、中央公園にも寄ってみます。
    明日は嵐の予報なので、桜も今日までですものね。
    私もいいカメラ買おうっと!

  2. いはち より:

    おお 絶好調ですな。
    都庁と桜の写真がいいですね。
    32Gでその値段で買えるようになったのですね。
    私、シャッタースピードをデジタル一眼で変えて
    こんな写真を撮ってみたいですね。

  3. Dr.鉄路迷 より:

    まだこっちはやっと咲き始めたばかりなんですよ。
    今度の日曜日に撮りに行ってこようと思います。
    20日頃がこちらは桜吹雪になるようです。

  4. 餌釣師 より:

    お~ええ塩梅ですね。
    滝?の写真なんていい感じじゃないですかぁ。
    いろんな機能があるでしょうから暫くはトライアル撮影が続きそうですね。
    しかし32GBでそんな値段になったとは・・・

  5. あさと より:

    一眼レフだとこういう焦点をピンポイントに合わせて
    後をぼかせる技なんかができるんですよね
    コンデジオートマだと平板な絵しかとれないのでうらやましいです
    SDHCの32Gは私も使ってますが
    しかし2000円は超安いですね
    半年前に3980で喜んで買ったのがウソのようです・・・

  6. ま~く より:

    Lisaさん
    七曲署、懐かしい(笑)
    新宿中央公園はいかがでしたか。
    昨日でしたらまだ桜が咲いていたかと思います。
    カメラが変わると撮影の楽しみも変わって楽しいです。

  7. ま~く より:

    いはちさん
    新宿中央公園へ行ったのは都庁と桜を絡めて撮るという
    のが目的でした。意外と桜の数が少なかったのでアングルを
    決めるのが少し大変でした。
    設定を変えて撮影するのも楽しいですね。
    デジカメは銀鉛の時代と違って結果がすぐに確認できますし。。。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    小山では20日頃に満開ですか。
    同じ関東でもやはり違うものですね。
    都内では今週末では少し遅いかもしれません

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    これまで以上に設定項目も多くなっていますので、おっしゃるように
    試行錯誤の撮影はしばらくの間、続くと思います。
    滝の写真は、いはちさんのコメントにあるように
    シャッタースピードを落として撮影しています。露光時間が長く
    なりますので手ぶれが発生しやすくなりますので、手持ちの撮影では
    きっちりとホールドする事が大事になります・

  10. ま~く より:

    あさとさん
    コンデジの場合はどうしても表現できる幅が限られてしまいますね。
    でも使い方によっては、良い写真も撮れますよ。
    きちんとしたメーカ製で、Class10準拠、32GBのSDHCカードが
    3,980円でしたら今でも安いと思いますよ。
    今回、私が購入する際に購入を悩んだ、東芝製のカードはやはり
    そのくらいの値段でした。
    安いのにはそれなりに理由があって、よくわからないメーカ製
    というだけではなく、中身の作りも値段なりだったりするようです
    でも実用上は殆ど問題を感じる事はありませんが。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。