我孫子駅「弥生軒」の唐揚げ蕎麦

常磐線沿線のB級グルメ愛好家の間で、密かに有名な食べ物に弥生軒の唐揚げ蕎麦(うどん)がある。今回はそんなB級グルメの紹介である。

弥生軒とはJR常磐線の我孫子駅と天王台駅の駅構内に数店を展開している。JR東日本の駅構内では、JRの関係会社が運営しているケースが多い。スタンド蕎麦店は日本レストランエンタプライズ(NRE)が運営し、売店はJR東日本リテールネットという具合である。しかしどういうわけか、我孫子、天王台の両駅では弥生軒がスタンド蕎麦店と売店を運営している。

我孫子駅「弥生軒」の唐揚げ蕎麦

この弥生軒の唐揚げ蕎麦がネット等で話題となっているのだ。そこで試しに小生も食べに行って見ることにした。唐揚げ蕎麦は唐揚げ1個入りが340円、2個入りにすると440円となる。物は試しと、今回は唐揚げ2個入りを注文することにした。唐揚げ1個が100円ということのようだ。食券をカウンターに出すとすぐに蕎麦が提供されたが、その姿を見て唖然とすることになった。

事前にネットで画像は見ていたが、実物を目にすると驚きを隠せなかった。蕎麦の上に載せられた2つの唐揚げで、丼が覆い尽くされ蕎麦が見えなくなっているのだ。唐揚げ一つの大きさはと言うと、成人男性の握りこぶし2つ分といったところだろうか。そのボリュームはかなりのものである。

肝心の唐揚げの味はというと表面はカリカリに揚がっており、中の鶏肉はジューシーさを残している。味付けもなかなかのもので、これだけの大きさの唐揚げが100円ならば安いのではと思ってしまう。蕎麦の方はと言うと事前に茹で置きしたものを温めているだけだし、汁も濃い目の汁で取り立てて特徴のないものである。しかしこの唐揚げでインパクト充分な一品となっている。

小生のほかは高校生や体育会系大学生の姿が多かったが、それも納得のボリュームであった。

我孫子駅「弥生軒」の唐揚げ蕎麦

唐揚げ2個入りの蕎麦。蕎麦が見えません

我孫子駅「弥生軒」の唐揚げ蕎麦

丼の向きを変えて唐揚げを寄せてみました。

我孫子駅「弥生軒」の唐揚げ蕎麦

主要なお客はやはり若者たちのようです。


9 responses on 我孫子駅「弥生軒」の唐揚げ蕎麦

  1. Dr.鉄路迷 より:

    おお。
    まだ民間の売店などがあったのですね。
    ほとんどが撤退した(追い出された?)時期にここは頑張ったのかもしれませんね。
    ボリュームがあって、電車が来るまでの間にちょっと腹ごしらえ・・・、とはいかなそうですね。
    食べている間に1本電車を見送ってしまいそうです。

  2. いはち より:

    いや~。そちらに住んでいる時に食べに行けば良かったです。
    唐揚げ二個はすごいカロリーでしょうね。私にぴったりです。
    今度行ったときにでも食べてみましょう。
    ちなみに、話は変わりますが、天王台駅南口にある
    旭庵というそば屋の蕎麦&天丼はは高いけど美味しかった
    ですよ。

  3. 餌釣師 より:

    1個¥100は高いなぁと思っていたら、こんなデカイんですね。
    こりゃまたビックリです。
    唐揚げだけでも酒のつまみになりそうですね。

  4. あさと より:

    確かに1個100円するのは解りますし
    100円で良いのかとさえ感じてしまいますね
    これでお味も良いとなれば
    ネットで評判になるのも解ります
    でも私は1個ので十分です・・・
    気持ちは食べたくてもきっと胃が許してくれなさそうです(爆)

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    売店やスタンド蕎麦の店はJRの系列会社ばかりになってしまい
    ましたので、民間の店があると少し新鮮な印象を受けます。
    最近はキヨスクだけではなく、NEWDAYSのようなコンビニタイプの
    店も増えて多様化を図ってはいるようですが・・・
    こちらで食事をすると、「ちょっと腹ごしらえ」ではなく
    がっつり腹ごしらえになってしまいます。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    唐揚げ2個のカロリーはかなりのものだと思います。
    私もここを知ったのは結構最近のことですが、もっと若い時に
    知っていれば頻繁に通ったかもしれません。
    天王台の旭庵ですか、
    今度、行ってみましょう

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かに唐揚げ1個が100円だと通常のサイズであれば高いなと
    思ってしまいますね。まぁご覧のとおりの大きさですので
    逆に割安感がありますが。
    持ち帰りも対応してくれるようですので、持ち帰りをしたら
    確かにビールのつまみにはよさそうです。

  8. ま~く より:

    あさとさん
    この唐揚げ蕎麦を食べたあとは、かなり胃に響きまして
    夕食を抜くことになってしまいました。
    やはりこの唐揚げ2個のボリュームはかなりのものです。
    唐揚げを蕎麦やうどんに載せるという発想もすごいですが
    こんなサイズにしてしまうというのも驚きです。

  9. ま~く より:

    あさとさん
    文章の前後がつながらないのは良くあることです。
    まぁ大抵は理不尽なんですが(笑)
    ただ時計が壊れたのは決して私の身体が硬かったわけではありません。
    ってか、今もその時の傷跡が残っていますし(爆)

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。