七宝古鎮 -上海酸梅録 Vol.16-

地下鉄9号線で向かったのは、七宝(qi1 bao3)であった。七宝駅から歩いて5分ほどのところに七宝古鎮がある。上海周辺には西塘、朱家角など有名な古鎮があるが、上海市内からは少し離れたところにある。しかし七宝は地下鉄で行く事が出来る古鎮なのである。

Imgp0144

古鎮とは水郷の古い街並のことである。七宝古鎮」は、北宋時代に建てられ、1000年以上もの歴史を持つ街である。全面積は21.3平方kmあり、東京ドームの半分ほどの広さである。とは言え見所のあるエリアは集中しているのでゆっくり回っても、2~3時間もあれば充分に見学する事が可能である。上海市内の七宝は西塘、朱家角に比べれば知名度は落ちるが、古鎮の雰囲気を充分に味わう事が出来る。

またこちらで有名なのは、「叫化鶏」がある。古鎮内ではあちこちでこれが売られているのを見る事が出来る。残念ながら胃袋に余裕がなかったために食べる事が出来なかったが、次の機会には是非食べてみたいものである。

上海・七宝古鎮

地下鉄9号線の七宝駅を出るとすぐに案内板があります。

上海・七宝古鎮

こちらが七宝の入り口。駅から徒歩5分ほどです。

上海・七宝古鎮

こちらが名物の乞食鳥。鳥が包み焼きになっています。

上海・七宝古鎮

鶏と言えばこんなものも。こちらは豫園でも見ることができます。

上海・七宝古鎮

竹筒に入ったチマキ。この時は買い食いできなかったのが残念

上海・七宝古鎮

上海でよく食べられるザリガニですが、実は私は未体験

上海・七宝古鎮

さて、本題の水郷のエリアに出ます。

上海・七宝古鎮

建物の雰囲気も良い感じです。

上海・七宝古鎮

時間があればこちらの船にも乗ってみたいですね

上海・七宝古鎮

あまり水郷エリアは広くないので、1時間もかけずに見学ができます。


6 responses on 七宝古鎮 -上海酸梅録 Vol.16-

  1. 餌釣師 より:

    七宝に行かれたんですね。
    私はまだ未踏です。
    今度行ってみようかな、だんだん上海も行く所が無くなってきたので。
    団子屋ありませんでした?

  2. いはち より:

    古墳じゃなくて古鎮でしたか。
    長閑な所のようですね。そう見えるだけかな?
    乞食鶏は美味しいと言う噂ですが、食べなかったのでしょうか。
    何となく、佐原みたいですね。

  3. ま~く より:

    餌釣師さん
    七宝古鎮は地下鉄を乗り継いでいけますし、七宝駅から
    すぐのところにありますので便利です。
    ただ朱家角なんかと比べると規模は格段に劣りますので
    本格的な古鎮を見た事がある方ですと少しがっかりして
    しまうかもしれません。
    > 団子屋ありませんでした?
    はい、ありました

  4. ま~く より:

    いはちさん
    水郷の街と言う事では佐原とも共通していますので
    やはり似た雰囲気があると思います。
    乞食鶏は食べてみたかったのですが、この時は食事をした
    ばかりでお腹に余裕がなかったので食べられませんでした。

  5. あさと より:

    すごくきれいに見えますが
    水以外は整備されているようですね
    私もこの中では粽を食べるかなあ
    理由は・・・
    他のは食べるのがめんどくさそうで(爆)

  6. ま~く より:

    あさとさん
    名物と言う事でしたので乞食鶏を食べたかったのですが
    食べられなかったのは残念でした。
    でも確かに粽の方が食べやすそうですね。
    周辺は工事中の箇所もありましたので、整備が進行中の部分もあるようです

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。