すでに一部の方は御存知であるが、これまでほぼ中国一辺倒であった小生の嗜好が急変し、タイにシフトしつつある。そんな事情もあり、先日の成田ワハハの際に、ホテルへチェックインする前に成田にある寺院にお参りをする事になった。
訪問したのは成田市内にある、ワットパクナム日本別院というタイ仏教の寺院である。 成田にあるワットパクナムはバンコクにある、ワットパクナムの別院となっており1998年に在外タイ人のために設立されたタイ仏教の寺院である。寺院は本堂の他に事務室、僧侶宿泊棟(10室)、一般宿泊棟(50室)等からなる。バンコクのワットパクナムから5名の僧侶が派遣され、こちらで生活をしている。
拙宅から車で向かうと成田空港を過ぎて少し行ったところに、ワットパクナムはあった。畑の中にポツンとあるので、ここを目的地とする人間以外は訪れる事はないであろうと思わせる場所である。敷地内に入るとそこには(行った事がないが)タイを髣髴させる雰囲気が広がっていた。到着した時間がお昼頃であった事もあり、有志のタイ人により僧侶への食事を提供する様子を見学する事が出来るなどタイの雰囲気を充分に味わう事が出来た。
タイ仏教の寺院を訪問するのは初めての経験であったが、タイ式の参拝方法に倣って参拝をする事になった。毎年、プミポン国王の誕生日や、宗教儀式のある日にはお祭りが開催されるとのことであり、今度はそれに合わせて訪問したいと思いながら現地を離れることとなった。
ワットパクナム日本別院はこんな畑の中にあります。
こちらは本堂の建物。栽色豊かでタイの雰囲気満点です
一般宿舎坊は5階建ての建物です。
綺麗な花も植えられています。
こちらは僧坊兼講堂です。
僧坊の前にはプミポン国王の肖像が飾られています。
食事時でしたので、僧侶への食事が準備されていました。
この形式の寺院建築ですと
格式の高さが伺えますね
タイはね・・・・熱のようなものなんですよ(爆)
なんかね別に
行って何かしなければ・・・ってこともなく
行ったら行ったでのたけるだけでも満足感を味わえて
不思議な国です
ここの寺院は一度旅番組か何かで紹介されたことがありますが
私は一度も行ったことがありません。
と 言うか、成田近郊で知らない場所は無い。と思って
いたのに、知らない場所でした。はい。
仏教徒ですからね。私も。
こんな場所に行ったらきっと癒やされるでしょうね。
>急変し、タイにシフトしつつある。
⇒申し訳ございません、ここで吹き出してしまいました(笑)
こりゃ~早くタイに行けというタイの神様(仏様?)のお告げですよ。
体育会、再検討しますかね?
あさとさん
わざわざ在外タイ人のために別院を作るほどですから、
かなり格式が高い寺院のようです。
数年前と比べると、敷地内の建物の数も増えているそうです。
やはり近いうちにタイに行ってみたいものです。
いはちさん
日本にあるタイ仏教寺院と言うのは、珍しいですからTVでも
取り上げる事があるのですね。ただ本文でも触れたとおり
畑の真ん中で他には何もないところですから、何かのついでに
という感じでは行かないような場所です。
日本の大乗仏教とタイの上座部仏教(小乗仏教)は若干違いがありますのが
その雰囲気を味わうのも楽しいと思います。
餌釣師さん
シフトしている理由が理由ですので、いずれまた中国に戻って
来るかもしれませんよ(笑)
前回は参加できなかった体育会、機会があればぜひ参加したい
と思います