JATA旅博 2012 -航空会社編-

旅博のもう一つの楽しみに、航空会社のブースをまわるというものがある。そんな航空会社のブースに今年はある変化が見られたように感じた。

Img_5000

ここ数年は各国のブースの一角を間借りして展示を行う航空会社が多かった。、例えばロシアブースの一角を間借りしてアエロフロート・ロシア航空が展示を行うと言った具合である。しかし今年に関しては昨年まで、間借り展示を行っていたAeroflot Russia、Garuda Indonesia などが単独ブースに戻り積極的に展示を行っていたのが印象的であった。

一方で国内航空会社の方はというと、日本航空(JAL)では9月13日に発表した国際線の新仕様のシートを全てのクラス持込む等ブースは小さいながらも、積極的な展示を行っていたのが印象的で会った。ところが全日空(ANA)の方は、UNITED、Lufthansaと合同ブースとなったうえに、展示内容もまとまり感に欠ける印象であった。
とはいえ一時期はかなり冷え込んだ航空業界が、M&Aや事業再建などを経てようやく息を吹き返しつつある事は、航空ファンにとっては嬉しい出来事である。

JATA旅博 2012 -航空会社編-

DELTAは例年通り単独ブースでの出展

JATA旅博 2012 -航空会社編-

ガルーダは今年は単独ブースです。かなり力を入れたプロモーションをしていました。

JATA旅博 2012 -航空会社編-

ベトナム航空も単独ブースですが少しさびしい内容

JATA旅博 2012 -航空会社編-

フィンランド航空に至っては単独ブースながら無人です

JATA旅博 2012 -航空会社編-

そしてJALのブース

JATA旅博 2012 -航空会社編-

新仕様のシートを展示していました。

JATA旅博 2012 -航空会社編-

ANAは他社との共同ブース

JATA旅博 2012 -航空会社編-

こちらのイベントは各国の食べ物を食べるのも楽しみです。でも食べたのはパッタイ。いいんす、家ではパッタイ出てきませんから(笑)

JATA旅博 2012 -航空会社編-

こちらはタイのソーセージであるサイクロウ。中には春雨なんかも入っています。ベトナムのチャーゾーに似た味


6 responses on JATA旅博 2012 -航空会社編-

  1. いはち より:

    JALさんは頑張っている様ですね。
    シートの色合いも落ち着きがあって、暖かみを感じますね。
    ANAは最近やる気があるのか?と思われる体質が出ている様な感じがします。
    極力出費を抑えているのか?TVでもCFが減りましたね。
    バッタイって辛そうに見えるのですが・・どんなお味でしょうか・?

  2. あさと より:

    ANAは大阪でもこういうのには力を入れません
    会社としての方向なんでしょうか・・・
    このバッタイ
    私は初めて見ます
    危険な豆が入ってるので私が見てないだけなんでしょうか・・・
    ソーセージのお味はいかがでした?
    私初めて食べた時
    『暑い中長時間置いておいたので酸化したのか・・」
    と思ってしまいましたが
    元々そんなお味のようです

  3. 餌釣師 より:

    しかしタイ料理比率が増えてきましたね(笑)
    私も今日の昼はガッパオでした。
    油断して「マイペッ!」というの忘れたので辛かったです。
    ちなみに穴さんはノベルティとか配ってましたか?

  4. ま~く より:

    いはちさん
    JALは経営状態が上向いた事もあり積極的にプロモーションを
    行っていますね。新シートの搭載機材は欧米路線が先になるでしょうから
    私のようなアジア方面の利用者が利用機会に恵まれるのは先の事だと思います。
    そういえばANAの露出って減りましたね

  5. ま~く より:

    あさとさん
    私自身は全く気にしていませんでしたが確かにピーナッツが
    乗っていますね。でもあちらの料理ってピーナッツを使ったものも
    多いように思います。
    でも確かにこのパッタイのように卵でとじたようになったのは
    私も初めて見ました
    ソーセージは春雨が入っている点もベトナムのチャーゾーと共通
    ですが、美味しかったですよ。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    最近は自宅で食べる料理はタイ料理が中心で、唐辛子が
    入っていない料理を食べることはあまりなくなってしまいました。
    たぶん餌釣師さんが食べたらGさんの訪問にあう事になるでしょう(笑)
    ANA が配っていたノベルティは付箋紙やバゲージタグと言った
    物でしたが私にはあまり利用機会のないものばかりでしたので
    ノベルティを貰うのは遠慮しておきました。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。