機内食 -上海酸梅録 Vol.33-

前日の機材変更があったのは前回の記事の通りであったが、変更になったのは機材だけではなかったようである。事前にWebサイトには機内食について以下のようなメニューが掲載されていた。

Imgp0827

<メイン>
 ・若鶏の南蛮ソース
<副菜1>
 ・ポテトサラダ
 ・海老のマリネ
 ・スモークサーモン
<副菜2>
 ・ひじき煮
 ・鶏の唐揚げ
 ・里芋煮
<その他>
 ・フレッシュサラダ
 ・アイスクリーム
 ・コーヒー、緑茶

しかし副菜2の内容が変更になったようで、昆布巻き、鳥胸肉の煮たもの、人参と大根の和え物に代わっていた。2つの副菜の味の方はたいしたものではなかったが、ご飯に添えられていた鶏肉はなかなかの味であった。機内食の味付けとしては、あっさり味であったが薄味好みの小生には、合う料理であった。

【6/12の搭乗】
 JL876(JA8264) 上海-成田エコノミークラス 45K

JL876 B767-300(JA8264) PVG-NRT 機内食

以前と比べると機内食もだいぶ良くなりました。

JL876 B767-300(JA8264) PVG-NRT 機内食

こちらがメイン。レンコンの陰に隠れていますが鶏のから揚げが美味しかったです。

JL876 B767-300(JA8264) PVG-NRT 機内食

こちらは変更になっていた副菜ですね。

JL876 B767-300(JA8264) PVG-NRT 機内食

デザートにはハーゲンダッツのアイスクリームです。

JL876 B767-300(JA8264) PVG-NRT 機内食

あさとさんの受け売りで、エスプレッソをかけてアフォガードにして頂きました。


8 responses on 機内食 -上海酸梅録 Vol.33-

  1. いはち より:

    近場とも言える路線でこれだけの食事が出されるのですか~
    以前大連に行ったときの青組のものと比べると・・
    美味しそうですな。
    ダッツは食事と一緒に運ばれるのですね。食べる頃には
    周りが溶けて食べ頃になるのでしょうね。

  2. Dr.鉄路迷 より:

    なんか穴よりすご~~くいい食事に見えるのですが気のせい?

  3. あさと より:

    これはきっちりとした機内食ですね
    副菜という言い方はJALでは使っているんでしょうか
    それが2種類あるというのは
    下手なビジネスクラスの機内食より良いかもしれませんね
    ダッツもでてきますし
    ANAより間違いなく良いですね

  4. ま~く より:

    いはちさん
    JALでも以前の機内食はここまで内容が良くなかったです。
    ひところより経営が安定してきた事が影響しているのかもしれません
    アイスクリームは御指摘の通り、食事と一緒に運ばれます。
    私の場合は機内食をチビチビ食べるので、アイスに手が伸びる
    頃にはかなり溶けてしまっています。

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    上海搭載の機内食でここまで良い内容だったのは他には
    記憶がありません。確実に以前より良いです

  6. ま~く より:

    あさとさん
    JALが正式に「副菜」と言う呼び名を使っていませんが
    私のブログ上、分かりやすくするために「副菜」という呼称を
    使用致しました。
    確かに以前のものと比べると内容はかなり良くなりましたね

  7. 餌釣師 より:

    >あっさり味であったが薄味好みの小生には・・・
    ⇒え~あんだけ辛いもの食ってるから、濃いのが好きだと思ってました(爆)
     ・・・でもよく考えると、私は全く逆で濃い味が好きですが辛いの嫌いですもんねぇ。
     薄味の辛いもの好きって充分有り得るんですよね。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    和食の場合は食材の味を調味料で邪魔をしないような料理が
    好きなんです。なので私が料理をすると味がないとよく言われます。
    ですが、最近は辛い物を食べない日がなくなってきてはいますが・・・

Dr.鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。