A WORLD OF BEAUTY Calendar 2013

この時期になると毎年届くものに、JAL global club の特典であるカレンダーがある。この特典ではいくつかの選択肢があり、以下の中から選択が可能となっている。

 (1) A WORLD OF BEAUTY カレンダー(普通判)
 (2) ARTカレンダー(普通判)
 (3) JAL FLEET カレンダー(普通判)
 (4) JAL FLEET カレンダー(卓上判)
 (5) カレンダー不要(JMBマイル 300マイル)

Img_6670

特に手続きをしなければ、(1)のA WORLD OF BEAUTY のカレンダーが届く事になる。小生は月替わりで世界の風景と美女が楽しめる、(1)のカレンダーを選ぶ事にしている。そんなカレンダーが昨日になり、郵便で届く事になった。

早速開封してみると、例年とは少し異なった点がある事に気が付いた。それは毎年カレンダーとセットで送られてくる、ダイヤリーが同梱されていない事である。こちらもカレンダー同様にいくつかの中から選択が可能で以下のような選択肢が用意されている。

 (1) JGCデスクダイアリー
 (2) JALポケットダイアリー(カバーあり)
 (3) JALポケットダイアリー(カバーなし+200マイル)
 (4) ダイヤリー不要(JMBマイル 500マイル)

こちらは特に手続きをしなければ、(1)のJGCデスクダイアリーが送られてくると言うのが例年の事であった。しかし今回送られてきた中には、ダイヤリーが入っていなかったのだ。そこで慌てて過去のメールを検索してみると、6月頃にJGC事務局から来ているメールの但し書きを発見し、落胆する事になった。2011年の案内と、2012年の案内が両方出てきたので、その内容を併記して抜粋したい。
======================================================================<2011年の案内>
※特にご希望のない場合には、(1)JGCデスクダイアリーをお送りします。

<2012年の案内>
※お申し込み期間中にダイアリーをご選択されなかった方には、(4)JMBマイル 500マイルを差し上げます。
======================================================================

つまり希望を出さなかった場合の取扱いが今年から変更になり、希望を出さなかったを行わなかった場合は500マイルが付与される事になったのである。メールの内容を詳しく読まず、どうせ例年通りだからと敢えて手続きをしなかった小生はダイヤリーではなく500マイル付与の対象者となってしまったという事のようだ。JGCデスクダイアリーは大き目なサイズがあり、持ち歩くには向かないもののちょっとした高級感があり、気に行っていただけにダイヤリーが届かないのは少し残念な思いであった。

_digital_images_2012_11_29_img_6674[1]

郵便で届い梱包状態はこんな感じです。

_digital_images_2012_11_29_img_6677[1]

カレンダーの表紙は赤を基調としたものでした。

_digital_images_2012_11_29_img_6678[1]

9月の美女はベトナム美女でした。ちなみに来年のカレンダーの美女は白人率高めな印象です。

6 responses on A WORLD OF BEAUTY Calendar 2013

  1. いはち より:

    おや。それは残念でしたね。
    私もANAでの同様の特典、数年前までは毎年
    カレンダー・卓上カレンダー・手帳の三点セットが
    送られて来たのですが、ある年に選択制になりました。
    メールで来たのですが、同様によく読まずに放置していたんです。
    でも、ANAのHPでインフォメーションが流れていて
    慌ててメールを読み返して全ての特典をもらうことが出来ました。
    メールやHPを見なければある意味損をしてしまう世の中
    になってしまったのですね。
    でもJALのカレンダーは良いです。

  2. 餌釣師 より:

    500マイル獲得おめでとうございます!!・・・じゃないんですね。
    残念でした。
    まんまと先方の作戦に引っかかってしまいましたね。
    確かに先方からすれば「事前にアナウンスしたでしょ」ってことで免責にはなりますが、見逃してダイアリーを頼まないであろう人を見越してので経費削減が目的であろう事は見え見えです、まったくこんな事考えてる人がまだいると思うと(笑)
    来年からは要注意ですね。

  3. あさと より:

    これは数年前のANAと同じやり方ですね
    やり方のこズルさはANAの方が先輩のようです(笑)
    普通まっとうな日本のサービス業ですと
    来年度から不要の選択をした方には500マイルをつけます
    選択のない方は今まで通り・・・・
    だと思うのは古いタイプの考えでしょうかねえ・・・

  4. ま~く より:

    いはちさん
    卓上カレンダーもセットになっているのは良いですね
    JALの場合は卓上カレンダーは、本文にあるように通常カレンダーとの
    選択になってしまいます。ですので卓上カレンダーは別途購入しています。
    今回の件は注釈で小さく書いてあるだけですので騙し討ちにあった気分です

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    おっしゃる通り、今回はまんまと術中にはまってしまいました。
    仕事やプライヴェートのスケジュールは全てGoogle カレンダに
    登録してスマホと連動させているので、スケジュールを書き込む
    事はないのですが日記代わりに使うには良かったので少し残念です
    来年からは要注意ですね

  6. ま~く より:

    あさとさん
    ANAでも同様の手口がありましたか。。。
    まっとうな日本のサービス業であればおっしゃる通りの対応だと思います。
    こういう事をすると却って「今年はダイヤリーが来ないんだけれど、
    どうなってるの?」というクレームが入って大変な部署もあると
    思うんですけれどね

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。