「JAL SKY SUITE777」体験会 Vol.1 – プロローグ –

日本航空(JAL)では「Welcome! New Sky」というプロジェクトで、2013年1月からの座席や機内食のサービスを一新する取組を行っている。ユーザとしてはどのような変更がなされるのか気になるところであるが、先日(12月22日)にデビュー前のシートを特別公開するイベントが行われ参加してきた。

「JAL SKY SUITE777」体験会  Vol.1 - プロローグ -

参加したのはLink Share というアフリエイト(Web 広告・本ページの右下のJALのバナー)利用者を対象とした『「JAL SKY SUITE777」体験会』という『イベントであった。アフリエイト利用者利用者が対象ということで、通常の見学では撮影が禁止されている格納庫内での撮影が許可されるなど特別な配慮がされたイベントである。

会場となったのは東京モノレール新整備場駅前にある、JALメインテナンスセンター1である。こちらは羽田空港の整備エリアにあるJALの格納庫がある施設である。ビルの前で集合したのち、会議室にて諸注意事項を聞いた後に、いよいよ格納庫へ移動し実際の飛行機を見学することとなった。

今回の見学会で使用されたのは、BOEING777-300ER(JA731J)である。2004年6月に就航した機材だが、今回のプロジェクトに合わせて機内を一新したということである。気になる機内の様子であるが、圧巻といえるものであったが、その詳細は次回以降に紹介していきたいと思う。

「JAL SKY SUITE777」体験会  Vol.1 - プロローグ -

格納庫には飛行機が入ってくるところでした。

「JAL SKY SUITE777」体験会  Vol.1 - プロローグ -

こちらは頭上の荷物入れですね。

「JAL SKY SUITE777」体験会  Vol.1 - プロローグ -

整備中の飛行機。B737-800です。

「JAL SKY SUITE777」体験会  Vol.1 - プロローグ -

見学するのはこちらのB777-300ER

「JAL SKY SUITE777」体験会  Vol.1 - プロローグ -

鶴丸のロゴもきれいです。

「JAL SKY SUITE777」体験会  Vol.1 - プロローグ -

真正面からのショット

「JAL SKY SUITE777」体験会  Vol.1 - プロローグ -

実際には給油していないと思いますが、給油ホースがついています。

「JAL SKY SUITE777」体験会  Vol.1 - プロローグ -

飛行機の給油口ってあまり見る機会はないですね。

「JAL SKY SUITE777」体験会  Vol.1 - プロローグ -

飛行機の脇にはエンジンカウルがありました

「JAL SKY SUITE777」体験会  Vol.1 - プロローグ -

こうしてみるとやはり大きな機体です

「JAL SKY SUITE777」体験会  Vol.1 - プロローグ -

さぁ乗り込みましょう


8 responses on 「JAL SKY SUITE777」体験会 Vol.1 – プロローグ –

  1. いはち より:

    おや。 羽田にもやはりメインテナンスセンターがあるのですね(当たり前かな?)
    タラップを使って機内に入れるのですか。
    昔はこれしか無かったんですよ。
    777-300がどんな具合に変わっているのか?楽しみですね。

  2. 落武者R より:

    M1ビルには直接入られたみたいですが、1タミからの渡り廊下と3F売店前のエントランスはドラマのロケにもよく登場しますね。
    アテンションプリーズでは上戸彩や相武紗季、小泉孝太郎がよく喋っているシーンが撮られていましたが、実は客乗と運航がアソコで顔を合わせるなんてことはこのようなイベントくらいなもので(笑)
    しかしよくこのような詳細な画像のブログ投稿が許可されましたね。従業員にはブログ投稿禁止令がでているのに(苦笑)
    最近は広報も緩くなったのかしら。

  3. 餌釣師 より:

    こりゃまた興奮しそうなイベントですね。
    確かに新しい座席は気になります。
    併せて新しい機内食も紹介されるんでしょうか?

  4. ま~く より:

    いはちさん
    はい、羽田にもメインテナンスセンターはあります。
    お隣は青組さんのセンターになっていますよ。
    777のような大型機にこうして乗り込むことは日本ではほとんど
    なくなってしまいましたね。私も777ではこうして乗り込んだのは
    初めてです。

  5. ま~く より:

    落武者Rさん
    集合場所がM1ビル1Fでしたので、新整備場駅から徒歩で向かいました。
    3F売店前はそんな風に使用されることもあるんですね。
    ちなみに売店の自販機で売っていた飛行機型のクリップを
    買わなかったのは少し後悔しています。
    今回のイベントはJAL SKY SUITEのPRということで撮影許可は特別の
    ようです。本文にも通常は写真撮影NGの旨の記載をしていますが
    見学前の事前説明でそのような一文を必ず入れるよう要請を受けました。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    残念ながら機内食の方の紹介はありませんでした。
    まぁ機内食は仕方がないと思いますが、同時にリニューアル
    されるCAさんの新制服が見れなかったのは少し残念です。

  7. あさと より:

    このー300ERはピカピカですが
    新造機なんでしょうか
    それとも塗装したてなのでしょうか
    今回のFの新シートは私も
    「これはいいかも」と思ってるのですが
    どうなってるのか楽しみです

  8. ま~く より:

    あさとさん
    こちらの飛行機は2004年6月にデビューした機材になります。
    以前はエコジェット塗装で飛んでいた機材ですが、重整備に伴う
    再塗装で鶴丸に一新されています。
    Fの新シートは後日紹介させて頂きます。

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。