中国銀行 -2010年12月 上海小雪録 Vol.02-

前回の渡航で両替した人民元はほとんど残っていなかったため、ホテルにチェックインする前に銀行で両替を行うことにした。ちょうどホテルの最寄駅の地下鉄1号線漢口路駅の前に中国銀行があったので、そちらで両替を行うこととした。

Imgp0080

銀行内はかなり人がおり、小生が受け取った整理番号は2118であったが、窓口の表示は2106であった。先客が10人強いることになるが、小生の経験ではこれは30分コースかなと感じた。はたして30分ほどして窓口の表示は2115まで進んだところで、一番右の窓口が空き2116番が呼ばれた。しかし痺れを切らしたのか2116番の客は現れない。次いで2117番が呼ばれるが、これもまた現れない。

いよいよ小生の番だなと思い立ち上がり、行員も次の呼び出しを押し2118番がコールされた。しかしそのときであった。一人の男が駆け寄りパッと窓口に座ったのだ。見たところ男は整理番号を持っていない。そこで近くにいた警備員に2118番は私だ、というと警備員もその男にその場を空けるよう促すが男は頑として動こうとしない。

すると行員も仕方がなく、その男の業務を取り扱い始めることとなった。中国での割込みの横行には、すっかり慣れたと思っていた小生であるが、この一件については唖然とするよりほかなかった。

上海・中国銀行

整理番号はこちら。10数人待ちでした。

上海・中国銀行

銀行の窓口はこんな感じです。


10 responses on 中国銀行 -2010年12月 上海小雪録 Vol.02-

  1. Dr.鉄路迷 より:

    割り込みする人ではなくて割り込みを認めた人が悪くなる国ですからね~
    これが世界二位の国だと思うと呆れます

  2. あさと より:

    もはやどうしようもないですね
    先日もバンコクのイミグレでこれをやられました
    世界中の空港に
    中国人のみのレーンができる日が来るかもしれません(爆)
    ただこれは中国人のみに限ったことではないのも解っています
    日本人の年配者の中にもいます
    現在でもインド関係ではそうですし
    要するにアジア文化圏には
    そういった土壌はもともとなかったと思ってます・・・・・

  3. 餌釣師 より:

    私は、自他共に認めるノンビリ屋の温厚な人間なので・・
    電車乗る時に並ばないのは全然気になりません。
    出口付近の奴が退いてくれなくて邪魔なのも気になりません。
    行列の遥か向こうで割り込まれるのもまったくもって気になりません。
    でもって、私の目の前で割り込まれるのも1日に2回まではちょっとムカつくけど我慢できます。
    でも3回目はダメです、ここまで来ると抑えが効きません3年前の香港DLではブチ切れてしまいました(笑)
    いつか、こんな不幸が重なって公安に拘束されないか不安です。
    まぁ、1日3回も目の前で割り込まれることなんて早々ないかな?

  4. いはち より:

    私のような田舎に住んでる者でも最近銀行で
    整理札を引く方式に変わってしまいました。
    それに対応できずにいる地元住民を窓口のお姉さんは
    番号札をひいてください。と言えば素直に言う事を聞く
    人たちですが・・
    私は気が短いので、同じことをされたら
    割り込んだ人間に文句を言ってしまうかもしれません。

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    GDPも日本が抜かれることは確実のようですね。
    世界的なイベントがあるたびに、きちんと列に並びましょうと
    キャンペーンのあるところですから仕方がないのでしょうと
    思っています

  6. ま~く より:

    あさとさん
    割り込みをする輩が居るのは何処の国でも同じですが
    中国人はその割合が圧倒的に多いですからね。
    私の周りの中国人の中にも割り込みなんて苦手という人もいます。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    上海で私が地下鉄に乗る時は、現地の人たちに負けていないかも
    しれません(笑)
    普段温厚な人ほど切れた時は怖いもんです
    公安にはくれぐれもお気を付けください。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    マニュアル社会ですから、全国どこでも画一的に
    なってしまいますね。
    なれない人は最初は大変かもしれません・
    警備員がいなければ私も自分で文句を言ったと思います。

  9. ネズちゃん より:

    こんなだから、ディズニーランドで割り込みするのも当たり前なんでしょうね~。
    先日は、タンを吐いてるおばさんがいまして言葉を失いました[E:down]

  10. ま~く より:

    ネズちゃん
    日本に住んでいる中国人はあわせようとしている人も多いので
    そうでもないですが、大陸モード全開になるとすごいです。
    まぁ最近は私も大陸行くと大陸モードのスイッチを入れますが(笑)

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。