磁浮 -2010年12月 上海小雪録 Vol.10-

今回の上海旅行では帰りも公共交通機関を使って、空港へ向かう事にした。地下鉄1号線と7号線を乗り継いで龍陽路駅ま移動し、そこからリニアに乗るというお決まりのコースである。

Imgp0010_3

この日は時間に少し余裕があったことから、地下鉄7号線で浦東まで行こうかとも思ったのであるが、たまたま人民広場駅で乗り換えた7号線が途中駅の広蘭路駅止まりであったので、どうせ乗り換えがあるのならと、リニアに乗ることにした。

浦東国際空港への往復ともにリニアを利用するのは初めての経験である。リニアに乗り換えたのはもう一つ理由があった。それはまだ一度しか体験をした事のない、430km/hを体験したいというものであった。

と、言う事で2度目の430km/hの体験となった。前回はあまりスピードを体感しなかったような印象を受けたのであるが、今回は前回と異なりその速度を感じることとなった。

上海地下鉄

地下鉄で空港まで移動します。

上海地下鉄

車内は一時期よりもすいているように感じます。

磁浮・上海リニア

このときは珍しく往復ともにリニアを利用。

磁浮・上海リニア

久しぶりに430km/hを体験


10 responses on 磁浮 -2010年12月 上海小雪録 Vol.10-

  1. Dr.鉄路迷 より:

    1キロオーバーが中国なりのサービスなのかなあ。
    日本だったら即ブレーキがかかりますね

  2. あさと より:

    どんな意味で体感できたのでしょうか
    私が乗った時は
    300kmを越えた後は
    400kmを越えても4割速くなったんだという印象は全く感じられず
    ただ単に速い・・・という印象でした
    違いなんて感じる余裕もなく過ぎてゆきました(爆)

  3. ネズちゃん より:

    未だに新幹線に乗っても余りの速さにテンション[E:up]
    の私なんですが、431キロってどんな感じなんでしょう?
    地下鉄車内は大物の荷物が目立ちますね[E:coldsweats01]

  4. 餌釣師 より:

    7号線の車内ですかね?
    向こうの地下鉄・・・というかシーメンスの車輛かな、幅が狭いですよね。
    断面が台形の上に、真ん中につっかえ棒があるからかもしれませんが。

  5. いはち より:

    430キロですか~
    飛行機みたいな早さですね。
    上海日帰りでこれに乗りに行こうかな~

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    確かに日本なら1km/hオーバーというのはなさそうですね。
    やはり中国流のサービスなんでしょうかね

  7. ま~く より:

    あさとさん
    どのくらい早くなったという感覚は微妙ですが
    確かに300kmと400kmでは早さが違うという感覚でした。
    まぁ時間にしてはあっと言う間ですが

  8. ま~く より:

    ネズちゃん
    ぜひ、上海で体験してみてください。
    百聞は一見に如かずです。
    上海の地下鉄には必ずと言ってよいほどこういう
    大荷物の人がいます

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    地下鉄の写真は確か7号線の車内です。
    確かに日本の地下鉄と比べるとあちらの地下鉄は狭く感じます。
    そこに大勢の人が乗込むので余計に圧迫感があります。

  10. ま~く より:

    いはちさん
    上海日帰りでは少しもったいない気もします。
    せめて1泊でしないと・・・
    行く時は時間帯に注意してくださいね。時間に
    よっては300km/hでリミッターが効きますので

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。