安房神社

先日の館山旅行では、館山城跡のほかにも、いくつかの場所を回った。そのうちの一つが安房神社である。安房神社は天太玉命(あめのふとだまのみこと)を主祭神とし、館山市南部にある神社である。その縁起は皇紀元年(紀元前660年)に神武天皇の命で、天富命(あまとみのみこと)が安房の地を開拓するために布良浜(めらはま)に上陸したのが始まりとされる。

安房神社

まぁこのような縁起なので、実際に神社が創建されたのがいつなのかははっきりしないようであるが、古くからある神社ということには変わりがないようである。戦時中は国の管理下に置かれていたということもあり、境内の隅には館山から出征した戦没者の慰霊碑等も建てられている。

山を背にするように建てられている建物は、背後の緑と相まって美しいたたずまいを見せている。また少し広めの境内にも、多くの木々が植えられその華やかさをくわえている。隣には「ふれあい野鳥館」という野鳥に関する資料館とともに、館山野鳥の森という散策しながら野鳥を観察できる場所もあり、そちらをゆっくり歩いてみるのも良いかもしれない。

安房神社

境内の緑に白い鳥居が映えます。

安房神社

この時はヤエザクラがきれいに咲いていました。

安房神社

建物と絡めて桜を撮ってみました。

安房神社

こじんまりとしたなかなか趣のある建物です。

安房神社

ふれあい野鳥館近くには藤がきれいに咲いていました。


8 responses on 安房神社

  1. いはち より:

    あら。
    こちらにも行かれたのですか~
    この季節緑が萌えて綺麗だった事でしょう。
    私は野鳥の森で休日を過ごすことが多々ありました。
    何せタダの施設なので・・

  2. ネズちゃん より:

    とても静かで緑が沢山。空気が美味しそうな所ですね[E:shine]
    白い鳥居って珍しくないですか?鳥居といったら赤しか
    ないと思い込んでいました[E:coldsweats01]

  3. 餌釣師 より:

    神社ってなんか森の中にあるような所が多いですね。
    とても厳かな気持ちになります。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    まったくのノープランでしたが、気が向いたので
    行ってみましたが、思ったよりも立派な神社でした。
    野鳥の森は弁当を持ってきて、ここでのんびりなんで
    過ごし方も良さそうな場所ですね。

  5. ま~く より:

    ネズちゃん
    白い鳥居というのは私も初めて見ました。
    山の緑とのコントラストでとても綺麗でした。
    とても静かな場所でしたし、良いところでしたよ

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かに森の中にあるというケースは多いですね。
    神道の性質からすると、やはりそういうことになるのでしょう

  7. あさと より:

    かなり良い所のようですね
    神社のいわれも高いようで
    本殿の屋根の形が物語ってます

  8. ま~く より:

    あさとさん
    由緒正しい神社と言ったところでしょうか。
    行き当たりばったりでいきましたので、事前知識があった
    わけではないのですが。。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。