相模線

先日、電車内に掲示してある首都圏の路線図を見ていて、自分が乗車経験のない路線を数えてみると2つあることに気が付いた。そのうちの一つが今回紹介する相模線である。沿線の厚木や海老名は一時期、仕事で頻繁に行っていたにも関わらず縁がなかったのだ。

相模線

そんな事を考えていると、無性に相模線に乗ってみたい気になり先週末に行ってくることにした。詳しいことはわからないが路線図を見る限り、相模線の区間は八王子から橋本を経由して茅ヶ崎までとなっているようである。しかし八王子から出る相模線は、朝の時間帯のみのようなので、八王子から橋本まで横浜線で行き橋本から相模線に乗車することにした。

相模線にどのような車両が運行されているか分からない状態であったが、橋本駅で相模線のホームに行ってみると、かなり新しめの車両が止まっていた。地味なイメージのあった路線だけに、この新しい車両との遭遇には少々驚きであったが、ともかく茅ヶ崎まで乗ってみることにした。

折しも節電のため車内の電気が消されている中での運行となったが、長閑な風景の中を走る車窓を楽しみながらの、相模線初体験となった。

相模線

八王子から橋本まではこちらの横浜線で移動です。

相模線

茅ヶ崎線の車両はこちら。写真は後ろからになってしまいました

相模線

乗り込むためにはこちらのボタンを押しでドアを開けます。

相模線

車内はこんな感じで薄暗かったです。

相模線

茅ヶ崎ではこんな車両に遭遇。


16 responses on 相模線

  1. Dr.鉄路迷 より:

    早速嗅ぎ付けてきましたぞ~
    電化前の相模線に乗ってますが、電化して急に新しい電車になりましたからなあ。
    茅ヶ崎手前のカーブってJRで一番キツイカーブなんですよ。
    茅ヶ崎になんで東海の車両がいるんだろ???
    もう一路線はどこでしたか?

  2. 落武者R より:

    私は新型車両になってからは乗ったことがないのですが、確か以前はディーゼルでどくたーのブログにもよく登場するタブレットを交換していたと記憶しています。
    本当だ。。
    最後のは東海の電車ですね。
    国府津までは来ているのは知っていましたけど。。

  3. いはち より:

    私は茅ヶ崎と言えばドライブで行くところだと
    ばかり思っていました(爆)
    首都圏の路線図の中では地球の裏側的なところに住んでいる
    私ですので、ここは未踏の地ですね。
    新しい電車みたいです。

  4. ネズちゃん より:

    おぉ!!今回は「テツ引力」でDrさんが1番乗り
    コメントですね[E:happy01]
    相模線、確かにマニアックな路線のような気がします。
    私も以前乗った記憶があるんですが、ほとんど寝ていた
    気がします[E:coldsweats01]
    都心の電車より地方の電車の方が節電頑張っていますよね。ホントに薄暗くてビックリします。

  5. くぅねる より:

    昔は通勤型ディーゼルカーが走っていて、神奈川県内で
    唯一の非電化路線となっていたと思います(^_^;
    今では綺麗な電車になりましたが、ローカル色が色濃く
    残っていますよね。

  6. 餌釣師 より:

    相模線・・・相鉄の事じゃなかったんですね(笑)
    しかしこのルートってどのようなニーズがあるんでしょうかね?

  7. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    確かにあのカーブは急ですね。でもJRで一番とは知りませんでした。
    もう一路線は、以前にDr. が紹介されていた鶴見線です。
    あそこに行く用事というのはなかなかないものです。

  8. ま~く より:

    落武者Rさん
    以前は電化されていなかったことも知らずに、今回の乗車となりました(笑)
    実はこのあと、茅ヶ崎から国府津まで行って、東海道線で戻ったのですが
    国府津で撮ったのかな? 撮った写真の前後関係から茅ヶ崎で撮ったと
    思っていたのですが・・・

  9. ま~く より:

    いはちさん
    私も茅ヶ崎とか辻堂ってドライブ行くところというイメージが
    あります。まさか電車で行くことになるとは思っていませんでした。

  10. ま~く より:

    ネズちゃん
    都心の電車はラッシュ時は人がたくさん乗って熱中症の
    恐れもあるので、朝夕の時間帯のみやむなくエアコンを
    使用しているところもあるようです。
    確かにマニアックな路線かもしれませんね。

  11. ま~く より:

    くぅねるさん
    私は通勤型ディーゼルカーと言う物に乗ったことがないです。
    小さい時に馴染みのあった鉄道と言えば、京成線ですが
    その頃はすでに「電車」が走っていましたから

  12. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、相鉄とは別です(笑)
    利用したのは土曜日の日中でしたが、利用者は
    それなりに居ました。
    でも学生の利用が多かったように思います。
    そういう意味では通学需要はあるのかもしれませんね。

  13. ききあ より:

    お久しぶりです★*ご無沙汰しててすいません[E:sweat01]訪問してくれて、感動しちゃいました(艸нQ`*)また書きますので、宜しくですっ(^∀^)ノ[E:shine]

  14. ま~く より:

    ききあさん
    本当にお久しぶりですが、元気になられたようで
    よかったです。またブログの方にもお邪魔させて
    いただきますね。

  15. あさと より:

    ドア開けボタン
    関西でも寒い地方(丹波・山陰・琵琶湖)へ行く列車にはついてますが
    相模ってあったかい印象があるのですが・・・

  16. ま~く より:

    あさとさん
    確かにドアを開けるボタンは寒い地域のイメージがありますね
    関東でも高崎線などの北へ向かう列車にあるのは
    知っていましたが、相模線は意外でした

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。