メインPCの不調

現在のメインPCを自作したのは、Windows Vista の発売に合わせてであった。その後、Windows 7 にアップグレードしてからも、快適に動作していた。それが以下のようなステップを踏んで、動作なくなっていった。

Step1: Wireless Mouse が動作しなくなる
Step2: 動画再生中にフリーズするようになる
Step3: カードリーダが動作しなくなる
Step4: 起動時にBIOSの読込画面で固まる

細かい症状を書くとながくなるので省略するが、発生している症状を勘案して考えると、マザーボード上のUSBコントローラ・チップに障害が発生したものと考えられた。マザーボード上にハンダ付けされている、チップの換装は非現実的なため、この場合はマザーボードごとの交換となってしまう。

しかし問題は最新のマザーボードに換装した場合、現在使用しているCPUが適合しないためCPUの交換、メモリの交換も必要になってしまう。現在はサブマシンにて代替運航を行っているものの、様々なところに影響が出始めてきている

10 responses on メインPCの不調

  1. くぅねる より:

    マザーボード交換となると、殆ど新品のPCを買うのと変わらなくなりそうですね。
    私の場合、メインPCが壊れたら何もできなくなってしまいます(^_^;

  2. いはち より:

    私の場合 メインパソコンはiiyama製。
    先日光回線と同時に買い換えたのです。
    と言ってもびっくりするほど安かったのですが。
    ごめんなさい。
    マザーボード自体がよく理解できないのです。
    マザー牧場?

  3. 餌釣師 より:

    んーユーザーデータのフルバックアップ取って、ハード交換の後、再インストールコースじゃないですかね・・・
    あっ、でもHDは生きているからバックアップいらないかな?
    でも怖いですよね。

  4. ま~く より:

    くぅねるさん
    そうなんですよね。
    M/B, Memory, CPUが交換になりますので
    ほとんど新規のDIYと変わらないです。

  5. ま~く より:

    いはちさん
    マザーボードとはPCのメイン基盤です。
    こいつが死んでしまうと何もできなくなってしまいます。
    最近はPCも安くなりましたね

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    ユーザデータは、ほぼDaily でバックアップを取っているので無事
    何ですが問題は内部ストレージの中ってこってす。
    しかもサブマシンはHDDがIDE接続なので、メインマシンが復活しないと
    データも取り出せないんです(汗)

  7. あさと より:

    良いっすね
    (と書くと失礼ですが)
    マザーボード交換・・・その後いろんなことができそうです♪

  8. ま~く より:

    あさとさん
    はい、マザーボードを交換した後に
    あれして
    これして
    そういえば
    とやっていたらかなりパワーアップした
    マシンが出来つつあります。
    お陰で写真データのサルベージに至らずブログの更新が
    出来なくなってしまっていますが・・・

  9. 私的には、日本のパソコンでも部品の一つ一つは中国製だと思うので、不調のときは中国式に叩いてみたり、殴ってみたり、蹴っ飛ばしてみたりして様子を見ると思います。

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    意外と中国ばかりでなかったりしますよ
    マレーシア、台湾、シンガポールと様々ですね。
    まぁ華人の多い土地ではありますが(笑)

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。