PC再構築

先週の金曜日に、拙宅のメインPCが起動しなくなったところまでは書いた。先週末から今週にかけては、その復旧作業に注力したためにブログの更新支障をきたす事態となってしまった。

Img_2360

今回の一連の作業では、起動しなくなった原因となったマザーボード(PCのメイン基盤。以下、M/B)の交換を行うことになった。しかしM/Bの交換を行うとなると、付随して様々なパーツの交換も必要となる。結果として新規にPCを組む作業とほぼ同等の作業となる。しかし放置したままにもできないので、さっそくAmazon で以下の注文を入れることにした。

 ・CPU     :Intel Core i7 2600K 3.4GHz
 ・マザーボード:ASUSTek P8H67-V Rev3.0
 ・メモリー  :CFD販売 DDR3 Memory 4GB x 2枚
 ・HDMIケーブル:バルク品 1本

締めて47,000円の予定外の出費となった。先週の木曜日注文を入れると金曜日の夜にパーツが届き、すぐに組み立てを行っていった。理論的には組立ててOSをインストールすれば、すぐに使用できるようになるはずである。そこが一筋縄でいかないのが自作PCの怪である。今回もパーツ同士の相性問題や、Intel のパッチプログラムの思いがけない動作により安定稼働を果たすまでに一週間を要してしまった。紆余曲折の末、昨晩になり仕上がったものの、思わぬ時間を食うこととなった。

_digital_images_2011_06_30_img_2363[1]

今回はそれなりに大きい商品でしたので、梱包の箱も大き目です。

_digital_images_2011_06_30_img_2365[1]

届いた品物はこんな感じです。

_digital_images_2011_06_30_img_2366[1]

選んだCPUは、Intel Core i7 2600K

_digital_images_2011_06_30_img_2374[1]

CPU本体はこんな感じです。PCの心臓部の部品です。

_digital_images_2011_06_30_img_2367[1]

メモリは4G×2枚です。
CFD販売ってメルコグループの会社って知りませんでした。

_digital_images_2011_06_30_img_2371[1]

そして肝心のM/B。ここに各パーツを接続します。

_digital_images_2011_06_30_img_2382[1]

途中で思いついて、デュアルディスプレイ環境を構築してしまいました
右の画面で動画再生をしながら、左の画面で文書作成なんてことも可能です。

8 responses on PC再構築

  1. いはち より:

    お疲れ様でした。
    しばらくアップされないので、どうしたのかな?と
    思っておりました。
    良い環境そうですなあ。

  2. すごいなあ。
    私はとてもとてもこんなことできませんよ。
    やっぱり最後は蹴っ飛ばしているかもしれません。

  3. あさと より:

    OSは7に変えてるんでしたよね
    十分なスペックですね
    欲を言えばメモリーでしょうね
    グラフィックは何を載せてるんでしょうか

  4. 餌釣師 より:

    ご苦労様でやんした。
    私も昔は自作で作ったんですけどね、同等スペックのPCが某宗教団体の関連の店で完成品として更に安く売っていたのを見かけて、それ以来自作はやめました(笑)
    ヒートシンクを買ってきて貼り付けたりとか、懐かしい思い出です。
    最近はマルチプロセサーにコア技術とか何が何だかわからなくなってきました。

  5. ま~く より:

    いはちさん
    予定外のお休みになりました。
    でもおかげで快適な環境に生まれ変わりました

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    蹴っ飛ばしたらですね、HDDはちょっと危険かもしれません
    衝撃に弱いパーツですので

  7. ま~く より:

    あさとさん
    OSはWindows7に以前からなっています。
    Vistaよりは、7のほうが快適です。
    ビデオはCore i7のオンチップのものにしています。
    3D Gameとかするわけではないので十分なスペックです。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    今回は自作をやめて完成品を買おうかなと思ってD社の
    サイトを見たりしたのですが、
    必要なパーツ合計額<完成品の金額
    だったので今回も自作となりました。
    私も自作パーツのトレンドをずっと追っているわけでは
    ないので必要になった時に都度調べるという感じです。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。