小田急ロマンスカー

小田急のロマンスカーが東京メトロ南北線に乗り入れを行ったのが、2008年3月のことである。以前はかなりの頻度で利用していたロマンスカーであるが、東京メトロへの乗り入れを行ってからは利用機会が全くなかった。そんなロマンスカーのメトロ乗入れも、東日本大震災以来乗り入れが見合されてきていた。

小田急ロマンスカー

それが、2011年7月1日~9月22日までの期間限定(それ以降は未定)で、乗入れを復活させるとのニュースを聞き、7月の連休に乗りに行くことにした。東京メトロに乗入れる乗入れるロンマンスカーは、週末でも1日4往復と意外と本数が少ない。時刻表を見ながら小生が決めたルートが、小田原発 11:44、東京メトロ霞ヶ関着 13:06というものであった。

東京メトロに乗入れる車両は、60000形(MSE)と呼ばれる車両である。この車両は東京メトロへの乗入れに合わせて新規導入された車両で、ロマンスカーの中では現段階で最も新しい型の車両となる。新聞報道などではメトロ乗入れができるよう小さ目に設計されたと読んだことがあるが、乗ってみると狭さを感じることは全くなくシートの座り心地もよかった。茶色を基調とする内装は南海電鉄のラピートを想起させるできとなっている。

以前に7000形の(LSE)の車両に乗った際には、結構揺れを感じたものであるが今回の車両ではそのようなこともなく快適に霞ヶ関まで到着することができた。ただ小田原への到着列車が遅れたこともあり、満足に車両の写真を撮れなかったのは残念であった。

小田急ロマンスカー

小田原まではこちらの電車で

小田急ロマンスカー

新松田では50000形(VSE)のロマンスカーに追い抜かれます。こちらの車両にも未乗車

小田急ロマンスカー

ロマンスカーの特急券はこちら。全席指定です。

小田急ロマンスカー

こちらを撮影したのが、11:43でしたので後部車両の写真撮影のみで、慌てて車両に乗り込みます。でも後で調べたら、この姿を見たら慌てることはなかったのです。一部のロマンスカーは、小田原駅で箱根方面から来た車両と連結しますが、この状態は連結前なのです。

小田急ロマンスカー

車内はこんな感じです。

小田急ロマンスカー

シートの座り心地もなかなか良いです。

小田急ロマンスカー

道中はこんな景色の中を走ることも。

小田急ロマンスカー

車内では弁当を買ってみました。器に惹かれて買いましたが、峠の釜めしより用途のないコレクションが増えることに(笑)

小田急ロマンスカー

中身はこんな感じ。ビールを飲んでいましたが、つまみには向きません

小田急ロマンスカー

霞ヶ関着。やはり地下鉄ホームにロマンスカーがいるのは違和感が

_digital_images_2011_07_17_img_2491[1]

走り去るロマンスカー。今度改めてきちんと写真を撮りましょう


12 responses on 小田急ロマンスカー

  1. ネズちゃん より:

    小田急ロマンスカー、短大時代はよく利用していました。
    でも、最近の車両はとってもきれいになったんですね[E:sign03]
    今調べたら当時は30000形「EXE」が最新車両でした[E:sweat01]
    お弁当、とっても可愛らしいですね[E:shine]
    でもお持ち帰りするにはかさばりそうですね[E:coldsweats01]

  2. くぅねる より:

    地下鉄ロマンスカー、復活していたのですね!
    私も乗りに行きたいです(^_^;
    こんなお弁当が売っているとは知りませんでした。

  3. 鉄路迷 より:

    小田原までテツ旅ですか?
    特急車両が地下鉄に入るのは全国でも珍しいですね[E:happy01]
    では今度は新木場までのはどうでしょう?
    普段では通れないところを走ってこれもレアですよ[E:happy01]

  4. いはち より:

    小田原までプチ旅ですね。
    峠の釜飯よりもこちらのほうが
    ビジュアル的には・・・
    へ~ 地下鉄の路線をロマンスカーが走っているんですか?

  5. ま~く より:

    ネズちゃん
    短大当時の最新型がEXE だったとは、
    おおよその歳がバレてしまいますぞ。
    ちなみにEXEのデビューは1996年ですがね(笑)
    弁当箱はきれいに洗ってとってありますが、
    使い道はなさそうです(^_^;)

  6. ま~く より:

    くぅねるさん
    ぜひ乗ってみてください。
    最新車両ですし乗り心地が良いですよ。
    そして何より冷房がガンガンに利いています。
    このご時世にあれだけ冷房が効いている場所は他にないと思います。

  7. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    実は最初に考えたのは新木場行のロマンスカーだったのです。
    でも運行時間に難がありすぎです。
    土日に1本しかないうえに、本厚木発が6時44分では厚木に
    前泊しないと乗ることができません

  8. ま~く より:

    いはちさん
    どうなんです。↑のDr. のコメントにもある通り地下鉄に特急車両が
    入るという珍しい路線になっています。
    弁当箱は見た目は良いのですが2次利用を考えた場合は、
    ちょっと難がありすぎます(笑)

  9. 餌釣師 より:

    最近この違和感のある車輌(笑)を見かけないなぁと思ってましたが、ホントに乗り入れてなかったんですね。
    (もともと必要性には疑問でしたが)
    でもたまに見かけたときはラッキーな感じがしたものです。
    ツキがなくなったのではなくただ運行してなかっただけだと聞いて少し安心しました。

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かに必要性については大いに疑問ですね。
    運行本数も少ないですし、時間も偏っているので利用しにくいです。
    この車両が地下鉄にいると、やはり違和感は凄く感じますね。

  11. あさと より:

    白いロマンスカーは記憶にありますが
    今はコバルトブルーになってるんですね
    私が学生時代乗った時は赤い奴でした(爆)

  12. ま~く より:

    あさとさん
    赤いロマンスカーはまだ現役の車両がいますよ。
    小田急ロマンスカーは新型車両が出ても、古い車両がなかなか
    退役とらないような気がします。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。