この日は先日も書いたように、小生の誕生日であった。そこでちょっとだけ贅沢をしようと、ビジネスクラスの席を予約していた。
折しも九州では豪雨があり大きく報道されていた。そのため九州上空と上海浦東国際空港を離陸してから、間もなく揺れが予想されていた。しかし実際には揺れを殆ど感じることなく、終始安定したフライトを楽しむことができた。
ただ機内食のメインディッシュである、牛フィレステーキは少々肉がパサついているのが残念であった。おそらく中国現地搭載の牛肉であると思うが、当地の牛肉は日本のものよりパサついていることが多い。そんな事情を考えフィレの部位ではなく、別な部位にするなりミンチにしてハンバーグにするなり、もうひと捻りが欲しかったところであった。
【2011年6月12日の搭乗】
JL876便 B767-300ER(JA620J) 上海(浦東) – 東京(成田) C Class
搭乗してターミナルビルの様子をパチリ
上海便のCクラスは相変わらずすいています。
JALのアジア便ではCクラスは基本的にスカイラックスシートとなります。
フライト中はずっと雲の上でした。
ベルトサインが消えてすぐに機内サービスが開始します。
手前の袋は右があられミックス、左がドライフルーツです。
あられミックスはお馴染みですが、ドライフルーツは初めてでした。
機内食です。この日はこんなメニュー。(以前の上海-成田もほぼ同じでしたが)
【洋食メニュー】
・香草風味のスモークサーモン 山葵マヨネーズ添え
小海老のケイジャン風味
・牛フィレステーキ クリーミーブルーチーズソース
・フレッシュ サラダ
・パン
・チーズ、クラッカー
・おすすめスイーツ
・コーヒー、中国茶
・アイスクリーム
メインディッシュのフィレステーキはこんな感じ。私のように酒を飲みながらチビチビ食べていると冷めて硬くなることに
JALの機内食のスモークサーモンはなかなかの味です。最近はYクラスでは食べられなくなったのが残念です。
この日のスィーツはプディングでしたが私には甘すぎです。残念ながらこちらは半分以上残すことに・・・
最後の締めにはハーゲンダッツのアイスクリーム
日本に到着です
コースサービスはないにせよ
正しい短距離ビジネスクラスの機内食ですね
これなら外国人(アジアに限らない)にもちゃんと食べてもらえます
ANAの短距離ビジネスの機内食は
これより食材が色々豪華ですが
基本日本人
白ご飯でいくつかのおかずを食べるアジア人しか食べられません
プリンもアイスも箸で食べましたか?
誕生日にビジネスくらす。良いですね~
自分へのご褒美ですね。
中国から積み込んだお肉ですか~
硬そうです。
スモークサーモン 盛りつけは機内でしょうね。
最近、イマイチな機内食を多く見ていたのですが、これは美味しそうです!
いつもこのような機内食だと良いのですが、たまに国際線に乗ったら
大ハズレだったのがトラウマに(笑)。
あさとさん
同じ上海便でも日本出発のC Class の機内食の方が内容が良いのです
今回も往路をC 搭乗にしようか迷ったのですが、そうすると誕生日の
搭乗がC でなくなってしまうので、復路の利用となりました。
私の場合、ワインを飲みたいと思ってしまうので、どうしても機内食の
選択は和食ではなく洋食となってしまいますが、和食の場合はまた
違ったものとなるかもしれません
餌釣師さん
この日の機内食のチョイスは和食ではなく洋食でした。
ですので残念ながら箸はありませんでした。
いはちさん
やはり中国搭載の牛肉は少し硬かったです。
一度、Birthday Flight をしてみたいと思っていましたが
今年はこういう形で実現しました。
くぅねるさん
最近は赤組のY Class の機内食はハズレが多くなってきたように
感じています。特に日本 – 上海の往路便は弁当になっていますので
質・量ともに物足りなく感じてしまいます。