冷たい飲み物

– あなた、今日は生理なの?
– そう。でもなんで分かるか?

一緒に酒を飲んでいた小姐と、こんな会話を何度かしたことがある。

中国人の基本的な考え方として、体を冷やすのは健康に良くないと言う事がある。そのため飲み物を冷やして飲むという事は、最近までなかった習慣だ。中国に行った際に、レストランで常温の生ぬるいビールが出てきたなんて経験をお持ちの方も多いのではないだろうか。

最近ではコンビニ等では、冷たい飲み物が売られるようになり、レストランでもビールを注文すると「冷たいの?」と聞かれるようになり状況は変わりつつある。

しかし女性の場合は、生理の時には特に体を冷やすのが良くないと考えているようで、普段は氷をたくさん入れて酒を飲んでいる小姐が、生理になると氷を一切なしで酒を飲むようになる。それで冒頭のような会話になるのである。体を冷やすと良くないという考え方は、確実に彼らの意識に根付いているようである。

しかし時にそんな中国人の考えにより、思わぬあおりを小生が受ける場合がある、それがレストランでの以下のようなケースである。

 服務員:ビールは冷たいの?
 小 生:冷たいのをください
 小 姐:あと冷たくないのも一つ

そんな服務員(店員)との会話で、冷えたビールと常温のビールを1本づつ頼むことになる。こんな時は、当然ながら小生が冷たいビールを、小姐が常温のビールを飲むという事になる。しかし問題はそのあとだ。飲みきれず残った常温のビールは必ず、「冷たい飲み物は体に悪いね」なんてセリフとともに、小生の冷えたビールにブレンドされるのである。


14 responses on 冷たい飲み物

  1. シマノ より:

    ブログ広場から来ました、シマノです。
    そんな考え方があったんですね!
    知りませんでした\(◎o◎)/!

  2. いはち より:

    ほほ~
    だから昔はビールが生ぬるかったのですか~
    タダ単に冷蔵庫が無いだけ?かと思っていました。
    確かに私も冷えたビールとミックスされるのは
    うれしくは無いですな。
    最悪の場合氷を入れたりするのですが・・
    現地ではこの氷が問題で。

  3. あさと より:

    彼女の考え
    冷たくてもぬるくてもビールはビール
    日本人の考え
    近々に冷やしたビールをビールと言う
    ぬるいビールはビールと言わない
    でしょうかね(爆)

  4. くぅねる より:

    う~ん、ぬるいビールなら飲まないほうがマシです(笑)。
    中国の方はぬるいビールを飲んで美味しいのでしょうか?

  5. 餌釣師 より:

    でも確かに冷たい飲み物は体に良くないですよ。
    最近そんな気がしてきました。
    ちなみに生理か否かに限らず、いつも温いビール頼む小姐の場合どうやって見分けたらよろしいでしょうか?(笑)

  6. ま~く より:

    シマノさん
    ようこそ!初めまして!
    隣国とは言え、やはり考え方は様々な点で違います

  7. ま~く より:

    いはちさん
    海外では生水には注意が必要ですので、氷もやはり注意が必要です。
    私ほどになるとベトナムで氷入りのビールを飲んでも
    平気だったりしますが(笑)
    以前はもちろん冷蔵庫事情もありましたが、やはりこういった
    考え方があったというのも一つの側面ですね。

  8. ま~く より:

    あさとさん
    確かに華人的発想ではどんな状態でも、ビールはビールと
    言った感覚なのでしょう。
    伊丹十三監督の映画『たんぽぽ』に
    「スープのぬるいラーメンはラーメンではない」と言うセリフが
    ありますが、日本人にとってビールにおいては
    「ぬるいビールはビールではない」と言ったところでしょうね

  9. ま~く より:

    くぅねるさん
    キンキンに冷やしてビールを飲むというのは、日本人特有の感覚かも
    しれません。諸外国ではぬるくないまでも、それほど冷えていない
    ビールが出てくることもあります。
    欧州では冷やしすぎるとビールの味がわからなくなるという考え方も
    あるようです。

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    お腹に不安のある方は、極端に冷えたものは控えた方が無難かも
    しれませんね。異国でGの襲撃にあると辛いですから。
    いつもぬるいビールを飲む小姐の場合は、ウイスキーを飲まして
    見てはいかがでしょう(笑)

  11. ネズちゃん より:

    そういう事はマジメに守るんですね~。
    日本ではさすがにビールは冷やして飲みたいですよね[E:sweat02]
    これが文化の違いなんですね。
    私は1年中冷え症なので温かい飲み物を…と心掛ける
    つもりが夏場はやっぱり氷いっぱいの飲み物頼んじゃいます[E:coldsweats01]

  12. 鉄路迷 より:

    まだまだ地方では常温ビールが多いですけどね。
    KTVで常温ビール出されたこともありますよ。
    常温ビールはどんぶりで飲むと中国の田舎に来たな~って思います。

  13. ま~く より:

    ネズちゃん
    こういうことは彼らの思想の根底にありますからね
    以前に日本人の同僚が上海オフィスのメンバーにアイスを
    差し入れた際に、女性社員に食べてもらえないことがありましたよ

  14. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    上海のような都会ですと、本文のように「冷たいの?」と
    きかれますが地方都市ではまだ微妙でしょうね
    三亜でも店の冷蔵庫にビールが入っているのに常温のを
    出されたことがありますから
    そういえば日本でも昔は冷たい飲み物を頼むと
    冷やし賃というのをとられたのを思い出しました

シマノ へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。