先日の記事で告知をさせていただいたが、9月23・24日に市川国際交流協会主催の「いちかわドイツデイ」が開催された。初日の午後に小生も参加させていただくことにした。
小生がこのイベントで一番楽しみにしていたのは、言うまでもなくローゼンハイムから直送されたビールを飲むことである。会場ではピルスナーとスタウトの2種類であった。できれば両方を飲みたいところであったが、大きなビンのものしか用意されておらず、日中から一人でこれを2本飲むのは少々難しいことからドイツビールといううこともあり、ピルスナーのみをいただくことにした。
欧州のビールというと日本のビールと比べると、独特の風味が強い場合がある。しかし今回のローゼンハイムの、ビールはそのようなこともなく日本のビール近い清涼感を感じることができる、しかしそれでいてしっかりとした、麦芽の味を楽しむ事が出来た。
ドイツ南端の決して大きな町とは言えない街でも、こうしたしっかりとしたビールが作られているのは、流石であると感嘆することとなった。なお最後となってしまったが、市川市がPartner City 協定を結ぶ、ローゼンハイム市について紹介しておこうと思う。
ローゼンハイム市は、ミュンヘンの南東に位置する、オーストリア国境にほど近い人口6万人の街である。ミュンヘン空港へは自動車で45分ほどで行くことのできる。市の南側にアルプス山脈を擁することから、古くから林業や木材加工業が盛んとなっている。気候的には冬場はかなり厳しい冷え込みとなり、夏でも長袖が必要となるような場所である。市の中心部から南東100kmにはケーニヒス湖は、風光明媚な地であり、市川市に在住していた日本画の巨匠、東山魁夷氏も愛した事でも知られている。
(Wikipedeiaの記事を抜粋)
会場はこんな感じとなっていました。
飲んだビールはこちら。色は少し濃いめです。
ラベルは・・・・、 読めません(笑)
一緒にいただいたのはこちらです。
ドイツ観光を紹介するブース。暇そうにオバちゃんが座っています
ハーブティーの即売コーナー
こちらはジャムやマスタードの即売コーナー
ローゼンハイムは木工の街ですので、こんな木工品も売っていました。決して女の子の足を撮ったわけではありません
フォークダンスサークルのパフォーマンス。
こちらの天王寺のオクトーバーフェスト
昨日行く予定が・・・・風邪をひいてしまいました
残念・・・・
来年こそは記事として報告したいと思ってます
ドイツの紹介ブース、フォークダンスメンバーの皆さんが若干熟女感がありますね[E:coldsweats01]
もうちょっと若かったら、ま~くさんもう1本ビールいけたかもしれませんね[E:smile]
ドイツビール、美味しそうですね~。
ソーセージとよく合いそうです。
フォークダンスには参加しなかったのでしょうか(笑)。
私もどちらかと言うとピルスナーかな?
でも欲張りな私は昼間っから両方行っちゃいますね。
観光ブース、何だか開店休業みたい。
あさとさん
あらら、風邪をひいてしまいましたか。
季節の変わり目ですので、ご自愛くださいませ。
オクトーバー・フェスには来年リベンジしてください。
ネズちゃん
はい、平均年齢はかなり高めでした。
彼女たちの40年前にお会いしたかったです(笑)
くぅねるさん
やはり、ドイツビールにはソーセージが良く合いましたが
脇に添えてある、ポテトもまた相性が良かったです。
フォークダンスは日本の小学生がやるものと違って
女性のみで踊る形式のもののようでした。
いはちさん
観光ブースは確かに暇そうにしていました。
担当のおばちゃんも無言でパンフレットを配っているだけでしたし・・・