最近は地元ネタが続いていたが、久しぶりの飛行機に関するネタである。9月半ばの事であるが、日本航空では国際線の機内において無線LANによるインターネット接続サービスを開始すると発表した。
機内におけるインターネット接続サービスは、ルフトハンザ・ ドイツ航空ですでに実現している。また日本航空でも2004年に一度、導入されたものの、2006年にサービスが終了している。その後、何度かサービス再開の話があったものの、なかなか実現されずにいた。しかし来年にようやくサービス開始となるようだ。
フライト時間の短い国内線においては、このようなサービスは必ずしも必要ないと思うが、フライト時間の長い国際線では機内での時間を持て余すことも多い。小生もベトナム出張が多かった時期などには、移動中に重要なメールが来ていないか、少々不安を感じながら機内での時間を過ごしたという経験もある。
かねてから希望していたサービスの開始と言うことで喜ばしいニュースであるが、唯一残念なのはサービスを利用するには利用料がかかるという点である。利用料金はルフトハンザと同程度の金額(10.95ユーロ/H or 19.95/24H)を想定しているとの事である。
導入については欧米路線から導入との事で、小生が利用する機会の多いアジア路線は当分先になると思うが、サービスの再開を心待ちにしている。
国内の航空会社は機内で乗客が無線を飛ばすことにとっても神経質でしたが、2.4GHzは問題ないのが理解できるようになったんですかね(笑)
以前からPCを開いた時点で無線のスイッチをオンにしたままのお客さんとかいたでしょうから、問題ないはずだったんですけどね。
何にせよ利便性が上がるのは良いことです。
青組も早く始めてほしいなぁ。
一度消えたサービスですが、今なら利用者が多そうですね。
今後「○○上空なう」が増えそうです(笑)。
なるほど。
そういうサービス(じゃないか。有料だから)が始まるのですね。
でも、私飛行機の中でブログを書いている人を見たのですが・あれは違うのかな?
その値段だと・・領収書が出れば使うかもしれませんね。
サービスというか新しい商売ですね。
欧米線ならいいかも。
でも中国線なんかでは割高感がありますね。
香港の搭乗口にある無料のを使ってたほうがいいかも[E:coldsweats02]
餌釣師さん
おっしゃるように無線LANのスイッチが入ったままのお客さんは
多かったと思います。ノートPCにはハードスイッチがない機種も
ありますから、そういう機種の場合は、なおさらOFFにしていた人は
少ないのではないかと思います。
青組はどうなんでしょうね。
同様のサービスを始めるという話はあまり聞きませんね・・・
くぅねるさん
以前よりも確実に需要が高まっているので、今回の再開で
サービスが軌道に乗ってくれると良いですね。
上空でTwitterに投稿する人も確かに出そうですね(笑)
いはちさん
有料サービスですので、料金はかかってしまいます。
飛行機の中でブログを書いていた方はオフラインで
使用されていたのではないでしょうか?
サービス料金は航空会社に支払いますので領収書は出ると思いますよ
Dr.鉄路迷さん
短・中距離路線では確かに割高感がありますね。
フライト時間が2・3時間の路線ですと、実質的に使用できるのは
1・2時間になりますからね。
空港内ですと無料のWiFiが使えるところも多いですので
搭乗前はそちらを利用できますね
以前から出てきては消えしていたものは
基本的に料金がかかり過ぎて誰も利用しないから
後発組が二の足を踏み続けていたんですね
この料金なら選択肢に入りそうです
ただ気になるのは
正しくその電波を使ってる人は良いのですが
横で見てそうではない電波を勘違いして
「使ってもよい」と思いこむ人が現れそうなことです
あさとさん
インターネットの回線に衛星波を使うなどしていますので
少々コストが高くついてしまうのはある程度仕方がない部分もありますね
餌釣師さんのコメントにもありました通り、国内の航空会社は
無線を機内で使用する事に過敏で、「全部ダメ」と言う姿勢でしたが
一部OKとなると、確かに正しく理解せずに使用する人も出てきそうですね。