JATA 旅博2011 -各国ブース編-

毎年恒例の旅博今年も10月1・2日の2日間にわたって、東京有明の東京ビックサイトで開催された。小生が開催を毎年楽しみにしている、旅行に関する展示会である。

Img_2895

今年の旅博で積極的な展示が目立ったのはアフリカ勢であった。南アフリカやケニアのブースでは民族舞踊のパフォーマンスを行ったりして、自国の観光をアピールしていた。日本からアフリカ諸国に行くには、時間がかかることもあり、日本人にとってアフリカ観光は一般的ではないが自国へ日本人を誘致しよう姿勢が感じられた。

一方でアジア勢はというと、自国の工芸品を展示したり民族舞踊を披露したりと、ほぼ例年並みの展示となっていた。特に今年の展示で変わったことを行っている国は見当たらないものの、小生にとってなじみの深いアジア諸国の雰囲気を感じることができるのは、やはり楽しい体験である。

_digital_images_2011_10_01_imgp0012[1]

インドネシアブースでは美女をパチリ

_digital_images_2011_10_01_imgp0013[1]

バリ島のバロンダンスを見ていたら、また行きたくなりました

_digital_images_2011_10_01_imgp0023[1]

こちらはインドのブース

_digital_images_2011_10_01_imgp0026[1]

モルディブのブースでは楽器を演奏しています。

_digital_images_2011_10_01_imgp0107[1]

ケニアブースでも踊りを披露

_digital_images_2011_10_01_imgp0046[1]

ロシアブースではオバチャンがノリノリ

_digital_images_2011_10_01_imgp0031[1]

ベトナムブースでは白いアオザイの女性が物憂げな表情で演奏

_digital_images_2011_10_01_imgp0043[1]

台湾ブース。茶藝を披露

_digital_images_2011_10_01_imgp0074[1]

タイブースではきれいな、お姉さんが民芸品を作っていました

_digital_images_2011_10_01_imgp0094[1]

韓国ブースには、ユンソナさんがマッコリについて語っていました。

_digital_images_2011_10_01_imgp0116[1]

尖閣問題で昨年直前で出展を取りやめた中国は今年は出展。

_digital_images_2011_10_01_imgp0119[1]

中国琴を弾く女性はとてもかわいかったです。好きです(笑)

_digital_images_2011_10_01_imgp0130[1]

このイベントは各国の料理を食べられるのも楽しみです。朝食に食べたのはタイの豚肉ラーメン。あっさり味でおいしかったです。

_digital_images_2011_10_01_imgp0140[1]

ランチで食べたのはタコライス。

_digital_images_2011_10_01_imgp0145[1]

タコライスと一緒に頂いたのは、こちらのメキシコビール。炭酸飲料のような軽いビールでした。

_digital_images_2011_10_02_img_2896[1]

おやつに頂いたのは、ブリックというチュニジアを代表するファーストフード春巻きの皮のようなものの中に、半熟卵、ツナ、ジャガイモなどが入っています


12 responses on JATA 旅博2011 -各国ブース編-

  1. いはち より:

    なかなか盛りだくさんのイベントですね。
    私的にはアオザイの女性かな。
    バリ島の舞踊はなかなか味があって面白そうですね
    私もいつか・

  2. 餌釣師 より:

    毎年恒例のイベントレポですね。
    いや~good jobです[E:good]
    タイのオネエサンは色が白いですねぇ。
    日本人好みをぶつけてくるところに意気込みを感じます(笑)
    台湾のメガネっ子もなかなか良さそうな気がします。

  3. ネズちゃん より:

    「とてもかわいかったです。好きです」だなんて、まるで○○師さんじゃありませんかっ(爆)
    皆さん、旅博=きれいなオネイサン博になってますって( ´艸`)ププッ
    私の中ではま~くさん=ベトナムってイメージです[E:happy01]

  4. ま~く より:

    いはちさん
    異国情緒を感じることのできる楽しいイベントです。
    バリ舞踊もいくつかあるのですが、やはり現地の本格的な
    舞踊団のものはやはり出来が違うのでおすすめです。
    機会がありましたら是非、お越しください

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    タイブースに、いたこちらのお姉さんは本当に色白でした。
    華人系の家系の人かもしれませんね。
    台湾茶のコーナーのには女性が二人いたのですが、
    二人ともメガネっ子と言う人選になっていました。
    お茶を飲めなかったのは少々残念でしたが・・・

  6. ま~く より:

    ネズちゃん
    あれ、各国の女性を拝見するイベントではなかったでしたっけ(笑)
    私はベトナムのイメージですか
    って、顔の事でしょうか?

  7. あさと より:

    やはり東京の旅博は賑やかですね
    どうしようかな・・・・
    いこうかな・・・・(爆)

  8. くぅねる より:

    私は真っ先に食べ物に目が行ってしまうのですが、色々な国の
    文化も楽しめるのですね。
    今年は予定がダブってしまったのですが、来年は行ってみたいです。

  9. ま~く より:

    あさとさん
    関空の旅博も行ったことがありますが、規模は少し小規模になりますね
    それでも異国の雰囲気を感じる事が出来るのは同じだと思います。
    来年、いらっしゃるのであれば、是非ともご一緒させてください。

  10. ま~く より:

    くぅねるさん
    ひょっとしたら、くぅねるさんに会場で会えるかななんて思って
    出かけましたが、会場でTwitter の投稿を見て、南の島へ
    お出かけされているのがわかりました。
    今年はホテルグルメのコーナーはありませんでしたが
    例年よりは飲食コーナーの行列が少なかったように感じました

  11. 鉄路迷 より:

    中国は琴以外には何かありましたか?

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    中国ブースは演奏のパフォーマンスのほかは
    観光のパンフレットを配っている程度でした。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。