JGC入会を目指して Vol.35 ~コードシェア便~

本日は大阪南部で仕事をする予定であったこともあり、関西国際空港からの帰京となった。関空発の国内線は外国の航空会社とのコードシェア便が多いが、今回利用した JL188便もドバイのエミレーツ航空とのコードシェア便である。関空からのコードシェア便では、以前に背中に「KENYA」と背中にプリントされたジャージを着た大男が隣に座り、窮屈な思いをして以来あまり良い印象を持っていなかったのであるが、今回はそのようなことはなく小生の席の周辺は空席が目立つものとなった。

Sany0301

フライトの方はというと、乗客がすべて乗り込んだところでキャプテンから、コクピットからCAを呼出す通信機器に不具合があるとのことで急きょ整備を行うとのアナウンスが入る。そのため席に座った状態で乗客は待たされることとなった。メンテナンスが終了し、プッシュバックが始まったのは定刻よりも20分遅れとなった時間であった。しかし羽田空港に到着したのは定刻より5分遅れであり、キャプテンもだいぶ遅れの回復にがんばっていただいたようであった。

SANYO DIGITAL CAMERA

さて本日のフライトで使用されたのは行きと同じBOEING 767であったが、機内で気がついたことがある。それは席に設置されている灰皿である。航空機の中が全面禁煙となってからかなり経つ。そのため最近導入された機材には席に灰皿は設置されていない。しかし、以前は機内でも喫煙することが可能であり、灰皿はその時代の名残りとも言うべきものであろう。またダイアル式のオーディオ・コントローラも、やはり少し前の設備であることを感じさせるものであった。

<本日の搭乗>
JL188便 関西-羽田 B767-300
現在の搭乗回数:40回(サファイアまで10回)
現在のFLY ON POINT:46,448 FOP(サファイアまで 3,552 FOP)

SANYO DIGITAL CAMERA

コードシェア便ばかりです。ANA148は、「どんだけ~」って感じです。

SANYO DIGITAL CAMERA

ダイアル式のオーディオ・コントロールです。


2 responses on JGC入会を目指して Vol.35 ~コードシェア便~

  1. ク・ホリン より:

    このままだとJGPになれますね。羨ましい~。

  2. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    コメントありがとうございます。
    今のペースのままでいけば、JGP達成ペースですが、そうは行かなそうな状況になってきました。
    その辺の話は近日中に記事にしますね。

ク・ホリン へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。