久しぶりに空港以外の飲食店ネタである。パッパパスタとは関東・関西で5店舗ほど営業しているイタリア料理の店である。小生が利用しているのは自宅近くの店舗だけで、他の店舗は利用したことがない。先日も久しぶりに訪れることとなった。
小生がこの店で一番好きなメニューは、牛肉のカルパッチョである。ローストビーフ状にし、薄くスライスした牛肉の上に、やはり薄くスライスしたマッシュルームを載せる。その上に、ルッコラ、パルメザンチーズを載せるというものである。しかしこの日は生憎(初めての経験であるが)このメニューが売り切れとなっていた。
そこで仕方がなく前菜に選んだのが写真にある、期間限定メニューのホワイトアスパラのアンチョビ風味ソースかけであった。缶詰になったホワイトアスパラは好きにはなれないが、フレッシュのものは好きである。出てきたのは焼きめを入れたホワイトアスパラにソースがかけられ、アンディーブ、トレビスが添えられている。
アンチョビ風味であったかどうかは別にして、ホワイトアスパラとソースの相性は抜群であった。次にピザに選んだのは、生ハムとルッコラのピザである。こちらはルッコラの風味が生きており、生ハムとの相性もまた良い。また店内の石釜で焼き上げられた生地は、パリパリで絶妙な焼加減である。こちらも小生のお気に入りメニューのひとつで、かなりの割合で注文をしている。
写真はないがパスタに、この日はフィットチーネ・渡り蟹のクリームソースであった。やはり期間限定メニューである。こちらもまた渡り蟹から良い出汁が出ており、おいしく頂くことができた。
以上の3品に赤ワインのボトルを1本空けて、2人で5,000円程度である。なかなかお財布にもやさしいお店である。