旅フェア 2008

今年で14回目を迎える日本観光博覧会(通称、旅フェア)に行ってきた、昨年までの幕張メッセからパシフィコ横浜に会場を移しての開催である。昨年は休日出勤と重なったためいけなかったので2年ぶりの訪問となった。

Sany0212

出展者は大きく分けて、地方自治体・観光協会等、交通・観光関連企業、そして飲食・物販を目的とするブースの3種類に分類できるようであった。そのなかでも2年前に比べて今回は企業ブースが充実していた印象をもった。特に最近、分割民営化の憂き目にあった旧高速道路公団のブースの力が入っていたように感じた。

2年前の際に出展していたか記憶が定かではないが、今年はJALも出展していた。展示内容は先得のPRとJALの旅行サイトのPR、そしてJMB会員募集といった内容であった。また一日に数回、プレゼンが行われていた。

小生が訪れたのはちょうど、このプレゼン開始間際の時間であった。こういう展示会では、プレゼン終了後に抽選会が行われ景品がもらえるというのがパターンである。そんなこともあり、せっかくなのでプレゼンを聞くための列に並ぶことにした。

SANYO DIGITAL CAMERA

プレゼンの内容は展示内容に関してさらに説明を加えるもので、残念ながら目新しい内容や面白いと思わせるものではなかった。プレゼンが終了すると、モニター画面を使用したスロットゲームとなった。同じ柄が3つ揃うと、JALのノベルティグッズが入った福袋とのことであった。小生に順番は23番目であったが、モニタ画面には先得のロゴが3つ揃い見事に商品のゲットとなった。

自宅に帰ってから福袋を開けてみると中身は以下のような内容であった。・JALっちの子供用ポーチ・日本手ぬぐい&入浴剤・JAL+One Worldのクリアファイル・ボールペン・JALカード家族カードプログラムの付箋紙・メモ帳・美四季ロゴ入りのエコバッグう~ん。微妙な感じ・・・

そのほか、各地の名産品を販売するブースでいくつかの、食べ物を買い込んでの帰宅となった。実はこちらが今回の主目的であったのだが・・・なお、会場には様々なキャラクターの着ぐるみがおり、こちらを見ているのも楽しかった。

SANYO DIGITAL CAMERA

福袋の中身

SANYO DIGITAL CAMERA

NEXCO中日本のキャラクター。ポーズをとってくれました

SANYO DIGITAL CAMERA

千葉県のキャラクター、ちーば君

SANYO DIGITAL CAMERA

成田国際空港のキャラクター。こちらもハイポーズ

SANYO DIGITAL CAMERA

千葉県のマザー牧場のキャラクターです。名前は「マーモママ」

SANYO DIGITAL CAMERA

本四連絡橋のキャラクター、わたる君。一反木綿ではありません。

SANYO DIGITAL CAMERA

鹿児島県のキャラクター。名称不詳ですがモデルはあの人?


4 responses on 旅フェア 2008

  1. 落武者R より:

    こんな催しがあったんですね。
    その日は家に引きこもってました(笑)

  2. ま~く より:

    落武者Rさん
    会場が横浜だったのでいらっしゃるかなぁ、
    と思ったのですが、ノーマークだったのですね。
    あの日は雨が強かったので、家に引きこもって
    いる方が正常な判断だと思います(笑)

  3. たけさと より:

    お邪魔しまーす
    旅好き、飛行機好きにはたまらないフェアですね~
    ま~くさんは赤組ですか、私は青組です[E:airplane]

  4. ま~く より:

    たけさと さん
    大好きなバリ島に直行便が飛んでいることもあり
    赤組になりました。
    フェアには他にもANA,AirDoも来ていました。
    AirDoではコンソメスープを配っていたのですが
    もらい損ねました(泣)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。