珍客 -JGP達成へ向けて Vol.12-

空港で気になる人に出会うことがある。ラウンジで大声で話をしたり、なんとなく目につく行動をしている人たちである。そんな人に限って飛行機に乗ると席が近くだったりするので、最近は文句も言わず、おとなしくしていことにしている。

P1000091

伊丹空港で目にしたカップルも、そんななんとなく気になる存在であった。セキュリティゲートで小生の前に並んでいた、そのカップルはいかにも飛行機に乗りなれていないという感じでセキュリティゲートでモタモしていた。男性の鞄の中にハサミやらスプレー缶、ペットボトルが満載で、そのつど「もうありません」というのであるが再チェックするとまた何かが出てくるといった有様であった。(女性の方は一発OKだったが・・・)

夏休み期間だから、こういう人もいるんだなぁ、と思いながら彼らを追い抜き売店で買い物を済ませた後に、サクララウンジに行くと入口で先ほどのカップルがもめていた。あんなに飛行機に乗りなれていない感じだったのに、ステータスホルダーだったの?、と思いながら話している内容を聞いてみると、概ね以下のようなやり取りであった。

 受付嬢:ステータスカードはお持ちですか?
 男 性:何それ?
 受付嬢:当ラウンジは、ステータスカードをお持ちの方がご利用いただけるのですが。
 男 性:そんな物なくても、使えるって聞いた

_digital_images_2008_08_20_p1000331[1]

何か勘違いして紛れ込んできたのかな、と思いながら再び彼らを追い抜きラウンジに入室した。その後もラウンジ内で彼らを見かけることはなかったので、やはり入室はかなわなかったようであった。

しかし、しばらくして彼らの主張が正しかったことが判明する。小生がいつものようにファイナル・コールがかかる直前に飛行機に乗り込むと、何と先ほどのカップルがファーストクラスの座席に座っていたのだ。ファーストクラス利用であればサクララウンジは利用できるわけだが、旅慣れていない様子の彼らがファーストクラスの利用とは驚きであった。

さてフライトの方はというと、着陸に向けた下降時に少し大きな揺れがあったものの概ね順調なフライトで、ほぼ定刻通りの運航となった。

【本日の搭乗】
JL138便 伊丹-羽田 B777-200 クラスJ
現在の搭乗回数:64回
現在のFLY ON POINT:68,766 FOP(JGPまで 11,234 FOP)



8 responses on 珍客 -JGP達成へ向けて Vol.12-

  1. 落武者R より:

    なんともコメントに困る珍客ですね(笑)
    そもそも。以前から疑問に思っていたのですが、仕事で必要としている人以外で、普段ハサミやカッターを持ち歩くってなんなんだろう?と。。
    日常生活の中で出先でこんな刃物って使わないですよね?
    仮に以前何かでカバンに入れたままだとしても、旅慣れていない人ほど持ち物チェックって入念にするでしょうし?
    これほど機内持ち込み禁止を告知しているにもかかわらずセキュリティゲートまで持ってきてしまう人は持ち物チェックもしないし告知も見ていない人なんでしょうかね?(笑)
    リゾート路線は特に多いんですよねえ。。
    明日はプライベートでHND-OKAなのでウォッチしてみます(笑)
    私は基本的にプライベートだと手ブラです。

  2. ま~く より:

    落武者Rさん
    一度、関空で医療用のメスが出てきたのを見たことがあります。機内で「お客様の中に~」という場面に遭遇したら、その場で手術でもする気だったんかい!と心の中で突っ込みをいれてました(笑)
    医者で商売道具だとしても、やはりこういうのを鞄に入れたままにしてしまう人ってどうかと思いますよね。ましてやおっしゃるように一般の旅行客なら刃物を持って旅先で何をするのだろうと考えると不思議です。
    明日から沖縄ですか。気をつけて行ってきてください。

  3. たけさと より:

    不思議ですねぇ~、なんでこんなカップルがファーストなのか?
    ファーストならそれなりの人に利用して欲しいもんですなぁ!

  4. 餌釣師 より:

    たまにライター二個入りカバンで引っ掛かる餌釣師であります(笑)
    人の振り見てなんとやら、気を付けないといけませんね。

  5. ま~く より:

    たけさと サン
    羽田-伊丹はFクラスでもビジネスマン利用が多いので
    こういうカップルがいると違和感があります。
    今回は人間ウォッチングで楽しませてもらいました。
    女性の方は結構可愛かったですし(笑)

  6. ま~く より:

    餌釣師サン
    元喫煙者の私は現喫煙者と飛行機に乗ると、ライターを
    持たされております(^^;)
    私の場合、ひっかかるわけではありませんが、いつも携帯電話を何台も出すのでたまに不審そうに見られます。

  7. いはち より:

    金さえ出せば乗れるのが ファーストクラスですね。
    以前は乗れなかったのに・・・今でもラウンジに入れるのは
    羽田と関空と伊丹だけでしたっけ?
    この前 往路では入れたのに・・と那覇空港のラウンジで
    追い返されている人がいました。

  8. ま~く より:

    いはち サン
    そうです。金の力にものを言わせて国内線Fクラス搭乗
    ならラウンジに入れます。私もまだステータスを取る前に金にものを言わせた経験があります。
    赤組の国内線Fクラスは、羽田と伊丹、福岡、札幌を結ぶ3路線のみですのでラウンジを使える空港もこの4空港となります。また羽田ではダイアモンド・プレミアラウンジという特別なラウンジも使用可能です。
    赤組はクラスJという+1,000円で利用できる、ちょっとだけ良いシートがあるせいか、青組のプレミアムシートみたいに、いきなりほぼ全路線でとはいかないようです。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。