エスカレータ -JGP達成へ向けて Vol.18-

本日は先週よりも一便遅いJL107での大阪入りとなった。やはりこの位の時間のほうが身体的にはかなり楽である。フライトの方も久しぶりに羽田空港の14番スポットからの搭乗となり、終始順調なフライトとなった。

P1000164

さていつも朝の時間帯の大阪空港で面白いと感じている事象がある。それはエスカレータの乗り方である。広く知られていることであるが、エスカレータに乗る際に近畿圏以外の多くの地方では追抜く人のために右側を開けて左側に寄る。(ここではあえて関東式と呼ぶことにする)一方で近畿圏では逆に左側を開けて右側に寄る。(同じく関西式と呼ぶことにする)

しかし朝の時間帯の大阪空港ではこれが入り乱れることになる。大阪空港では降機した客は、手荷物受取所に続く階段かエスカレータを下る必要がある。この時エスカレータを利用する人たちの乗り方は関東式である。

_digital_images_2008_09_10_sany0290[1]

空港から大阪市内に出る際に、小生はモノレールと阪急電車を乗継いでいる。モノレールに乗るには、いったん空港の建物を出てモノレール乗り場に続くエスカレータを上ることになるのであるが、多少の例外はあるものの殆どの客は、ここも関東式でこのエスカレータを利用する。

ところがモノレールの改札を通ってホームに上がるエスカレータでは、ほぼ全ての客が関西式で上がっていくのだ。なぜ改札と通るといきなり関西式になるのかはわからないが、おそらく飛行機を降りてすぐの客は、頭が関東モードであるのが徐々に関西モードに切り替わっていくのだろう。

小生にとって面白い現象だなと思って眺める、出張の際の風物詩となっている。

【本日の搭乗】
JL107便 羽田-伊丹 B777-200 クラスJ
現在の搭乗回数:69回
現在のFLY ON POINT:75,846 FOP(JGPまで 4,154 FOP)

_digital_images_2008_09_10_p1000160[1]

本日もBOEING777-200の搭乗でした。

_digital_images_2008_09_10_p1000163[1]

上空からの景色も今日は奇麗です。


11 responses on エスカレータ -JGP達成へ向けて Vol.18-

  1. ほほ~。
    そこに行けば一瞬関東が味わえるわけですね。

  2. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    ほんま、少しだけですけどなぁ。
    きはったら、わかりまっせ(笑)

  3. 餌釣師 より:

    そう言えば私も伊丹でそれ感じてました。
    ちなみに上海式はエスカレータがぎゅうぎゅうで固まります(笑)
    急ぐなら階段を!

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    上海式はぎゅうぎゅうですか。
    ビックサイトのようにならなければ良いですが・・・

  5. いはち より:

    私も伊丹空港では常にそれを感じています。
    出口に下りエスカレーターは左に立ってますね。

  6. 落武者R より:

    大半の日本人は周りの習慣に合わせようとしますからね〜
    私も従ってますね。

  7. 落武者R より:

    連投すみません。
    よくみたらあとちょっとでJGP達成ですね。
    このペースなら今月中ですね。

  8. ま~く より:

    いはち さん
    あのエスカレータは東京の延長ですね。
    治外法権みたいですが(笑)

  9. ま~く より:

    落武者R さん
    大阪に行くと私も周囲にあわせていますが、関東に戻ってきたときにたまに間違います(笑)
    来週の出張でJGP達成予定です。もう少し早ければ今度の海外出張でFクラスラウンジを使えたのですが・・・

  10. ク・ホリン より:

    こんばんは。
    このエスカレーターの現象。
    以前テレビで特集をしてまして、東西何処で入れ替わる?って検証をしてました。はっきりした地名は覚えてないのですが、確か三重県の中央あたりで左右逆転するそうですよ。

  11. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    私がwiiの「みんなで投票チャンネル」の結果を見た時は見事に近畿のみが右に寄るとの結果でした。
    なぜ?というのも諸説あるようですね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。