ベトナム行きチケット到着

今月末に予定されているベトナム・ホーチミン出張のチケットが届いた。7月の韓国出張の時と同様に海外出張は会社手配であるが、今回も小生の強い要望でJAL利用となった。

P1000281_2

今回もeチケットの利用となったが、様式は前回のものと変わっている。今回の発券元がJTBなので、おそらくJTB様式なのであろう。届いたチケットの予約クラスを見ると、「V」となっている。調べてみると、どうやらこれは悟空運賃のようである。悟空であればマイルの積算率は70%となる。成田-ホーチミンは、片道 2,706マイルなのでFOPでは片道 1,894FOP 稼げる計算である。

現在、小生が東阪出張で稼いでいるFOPは「100%積算運賃」+「キャンペーンの上乗せ有」とはいえ、片道 1,360FOP なので修行に関してはやはり国内線の方が効率が良いことを実感する。

さてチケットを見ていて不思議に思ったことがある。それは券面に記されたホーチミンのタンソンニャット国際空港の3Letterである。券面にはSGNと記されていたのだ。ご存知の方も多いとは思うが、3Letterとは3文字であらわす空港コードであり、世界共通で使用されるものである。3Letterの制定に当たっては、都市や空港の頭文字をとることが多い。

成田であればNRT、羽田であればHNDといった具合である。少し変わっている例では関空がKIX、鹿児島がKOJというものもあるが、いずれも頭文字は都市(空港)名と一致している。しかしホーチミン場合、SGNでは、都市の名前も空港の名前もカスってもいないのだ。

どうやらこれは、ホーチミンの旧市名であるサイゴンに由来しているようである。市名が変わって30年以上になるがこんな所にも、まだ名残が残っているのは面白いと感じた出来事であった。


8 responses on ベトナム行きチケット到着

  1. ひろ。 より:

    ま~くさんは、海外出張があるんですね~。
    私は国内オンリーなのでうらやましいです。。。
    3レターは嫁さんが当たり前のように使っていたので、国内のはいつの間にか全部覚えてしまいました(笑)
    ちなみに広島は「HIJ」です。Jってどこから?
    さて、明日は飛べるかな?

  2. 落武者R より:

    いままであまり深く考えたことはありませんでしたケド、山形空港のGAJはどこからきているのかしら?(笑)
    ちなみに某社では3LTR+3LTR=6LTRで部署を表したりもしてるんですよ~。

  3. ま~く より:

    ひろ さん
    ようこそ!!
    海外出張は今回が生まれて2度目です。基本的には私も国内のみです。
    日本の空港の3Letterを見ていると末尾が“J”となっているものが結構あるので、JapanのJかなと勝手に思っていますが、違うかもしれません。
    今日は飛べると良いですね。

  4. ま~く より:

    落武者Rさん
    山形は2文字目の“GATA”から来ているのですかね?
    6LTRとは慣れるまで覚えるのが大変そうですね(笑)

  5. Dr.鉄路迷 より:

    あ。
    サイゴンでしょうね。
    鉄道の駅名は今でもサイゴン駅ですから。ホーチミン駅にはなっていませんでしたよ。

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    さすがです。
    おっしゃるように駅名はサイゴンのままですね。
    私は今回の出張の下調べで初めて知りましたけれど(笑)

  7. 餌釣師 より:

    行ってらっしゃいませ。
    ベトナムはまだ見ぬ大地です。
    旧友が赴任しているので一度は行きたいのですがね・・
    ちなみに私の出張の大半はPVGです(笑)

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    ベトナムは私も初めての土地ですね。
    そういえばPVG、行ったことがないです。
    私が訪れたのは玄関口が、まだSHAだった時代だったもので・・・

ひろ。 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。