旅行博の小生の楽しみの一つは、やはり各国の文化の一端や観光情報をしることができることである。今回はそんな各国のブースの様子を紹介していこうと思う。
今回の旅行博で、力を入れていると感じたブースが多かったのはアジア勢である。インドネシアは同国最大の観光地であるバリ島を中心に、そのほかの観光地の紹介のほか、現地舞踊の披露をしていた。自国の舞踊の披露をしていた国は他にもスリランカ、タイなどアジア勢の多くの国で行っていた。(なぜが韓国はヒップホップのような出し物であったが・・・)
またタジキスタンやブータン、ラオスと言った日本人にとって馴染みが深いとはいえない国々も自国の文化を紹介しておりこれらは、馴染みが薄い分興味深く見学することができた。
またオイルマネーで潤う中東勢の展示もなかなか楽しむことができた。なかでも最近、何かと話題の多いドバイは、日に何度かプレゼンを行うなどかなり力を入れている印象を受けた。またイスラエルなどは死海に関する展示や、観光の案内をしておりなかなか興味深いものであった。
一方で欧州勢はブース中央に商談スペースを設け、一般客向けには観光パンフレットを並べているところが殆どであった。中にはスイスのように物販に徹している国もあり、欧州勢は自国の観光アピールよりは、もっと現実的なビジネスに徹しているような印象を受けた。
毎年楽しみにしている展示会であるが、今年も充分に楽しみことができた。また来年も訪れたいと思う。
インドネシアの舞踊です。
タイのブースにて。
パキスタンの舞踊の様子です。
こちらはラスベガスのホテルのブースです。
シンガポールの観覧車の紹介です。
中国ブースは北京オリンピックのメイン会場、鳥の巣の模型がありました。
ランチライム。エチオピア料理の出店へ。
選んだのはクイーンプレート 700円。
鶏肉はやわらかく煮込まれておりおいしかったです。カレーはかなり辛めです。
中国はよっぽどオリンピックが嬉しかったのかな~~。
各国のコンパニオン?さん見て回るだけでも楽しめそうですね~(笑)
来年は私も行くぞ~!!
Dr.鉄路迷さん
プライド高い中国の国家の威信をかけたオリンピックでしたからね。
中国ブースは、この他は観光のパンフレットを配っているだけでした。
ひろ さん
各国のコンパニオンも民族衣装をきているので、異国情緒に触れることができますね。来年は是非!!
初めまして、mixiから飛んできました( ^ω^ )
素晴らしいブログですね!
私も今年修行したんですが、サファイア止まりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
臥薪嘗胆さん
コメントありがとうございます。
私のフライトログブックのようなブログになってしまっており恥ずかしい限りです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
各国の観光協会の展示もあるんですね。
行ってみたい国が増えそうで(笑)
金と暇があればなぁ・・・
餌釣師さん
確かに行ってみたい国が増えてしまいました。
今回アンティグア・バーブーダというカリブ海の国が出展していたのですが、海がとてもきれいでした。
(でも遠すぎます・・・)
コンパニオンだけでも各国のお国が楽しめそうですね!
来年は行ってみたいもんです!
たけさと さん
そうですね。コンパニオンを見ているだけでも
異国情緒に触れることができるので楽しいですよ。