気になるニュース

ベトナムの出張から帰国してから約2週間になるが、ぱったりと出張がなくなった。この先も出張の予定がないので、当分飛行機に乗る機会には恵まれそうもない。すこしづつではあるが、飛行機乗りたい病の禁断症状が現れ始めている。

P1000323

そんな中、気になるニュースがいくつか報道されている。ひとつめは米BOEING社のストライキである。9月3日から続いているストライキは未だ、妥結の糸口が見えないようである。ただでさえ遅延している787の納入スケジュールへのさらなる影響が心配されるところである。

もうひとつ気になったニュースが、国土交通省が打ち出した成田空港と羽田空港を1時間で結ぶ新線の計画である。成田空港と羽田空港のアクセスが良くなることは、首都圏の住民よりもむしろ地方住民にメリットが得られる話であると思う。たとえば青森から国内線で羽田へ行き、成田へ移動したのちに海外へといった利用法がとりやすくなるからだ。

また計画では東京駅にも乗り入れるとのことなので、新幹線と空港のアクセスが良くなる利便性向上もまた大きいと思う。こちらはネックとなるのはやはり整備費用との事のようだが、ぜひとも実現してほしい計画である。


10 responses on 気になるニュース

  1. 餌釣師 より:

    そうですね首都圏住民にはあまり意味ないかも。
    むしろ羽田の国際便を増便して欲しいです。

  2. ひろ。 より:

    羽田から成田に行くときに、渋滞などで到着時間が曖昧なリムジンバスに乗るか、遅れないけど何回か乗り換える電車かいつも迷ってます。
    1時間で羽田から成田に電車で行ければ最高ですね!

  3. 羽田と成田との間は遠すぎますよね。
    確実な時間でいければいいのですが、渋滞もあって到着時間が分からないのは怖いですね。
    新線の建設は歓迎です。

  4. いはち より:

    成田と羽田もせいぜいシドニーの国内線と国際線空港
    くらいの近さだったらよいのに。
    新線って 北総鉄道は使わないのですか?

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    神奈川東部の住民はやはり羽田の国際化の方が利便性うが増すのでしょうね。
    千葉県西部在住の私は成田も羽田もどちらも同じくらいの時間で行けるので、
    どちらから出発でも良かったりします。

  6. ま~く より:

    ひろ。さん
    常々疑問だったのですが、リムジンバスが渋滞で飛行機に間に
    合わなかったらどうなるのですか?(やっぱり何の保証もなし?)
    そういう意味でも到着時間のあいまいなリムジンバスは怖いですね。

  7. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    新線は当初の計画の上野乗り入れよりも東京駅乗り入れの方が格段に
    便利ですよね。
    ただ元国鉄のJRと競合するので、国土交通省の中では慎重論があったりするもの
    なんでしょうか?

  8. ま~く より:

    いはちさん
    新線は北総線ルートのようです。
    今の計画では上野止まりなのを東京駅を経由して羽田まで伸ばそうとのことのようです。

  9. 落武者R より:

    私の場合は快適な座席に着席が保証されていれば、今の京急〜地下鉄〜京成(でしたっけ?)でも良いかな?
    ロングシートに延々乗る体力はさすがにありません。。

  10. ま~く より:

    たまに武蔵野線ほぼ一周をする、私もロングシートで長距離はつらいです。
    やはりグリーンなり、特急料金なりの相応の料金を払わないと快適なシートは得られないですね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。