韓国旅行の予定変更

先日のブログで韓国行きのJALの予約画面で、使用機材の表示とシートマップ表示に齟齬があることについて取り上げた。韓国旅行自体は諸般の事情により、12月に延期になった。しかし、予約変更を行った12月の予約画面でも同様の事象が発生しているのを確認した。

P1000057

今度は帰りのJL954便で使用機材が「744」と表記されているが、シートマップはB777-200のものとなっているのだ。別件でJALの予約センターに電話する機会があったので、ついでに本件について聞いてみると、「当該便は777への機材変更が予定されています」とのことであった。機材変更が正式に決まったわけではないので、予約画面では「747」の表記になっている。一方で機材変更の可能性が高いので、シートマップはすでに先行してB777-200に変わっているようである。

考えてみれば12月のソウルの平均気温は0.2度とのことである。そんな寒い時期に旅行に行く酔狂な人間は少ないので、機材変更は当然のことかもしれない。久しぶりにB747-400に搭乗かと思い楽しみにしていたのであるが、どうやら往復ともにB777-200となりそうである。

_digital_images_2008_11_04_yoyaku_[1]

帰りの便の機材は「744」の表記に。

_digital_images_2008_11_04_zaseki[1]

シートマップは777-200のものになっています。


12 responses on 韓国旅行の予定変更

  1. ク・ホリン より:

    こんばんは。
    なるほど、そのような諸事情があっての誤表示(?)だった訳ですね。まぁこれならホントに機材変更になったとしても、座席変更の手間が省けますもんね。
     
    ソウルはきっと寒いですよ~。でも海外は羨ましい~。

  2. 落武者R より:

    ぁぁ。。
    その手のヒトに聞いてみようと思っていて失念しておりました。。
    そーゆー事情だったんですね。

  3. 餌釣師 より:

    寒くても海外は楽しいですね。
    私めも瀋陽だろうがアラスカだろうが行けるときは行っちゃいますよ。
    しかし747もだんだん乗る機会が減る一方なので乗れる時に乗っておきたいですよね。

  4. こういうとき、事前に座席指定をしていた人の席番はどうなってしまうのですか?
    リセット???

  5. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    ソウルは本当に寒そうですね。
    防寒対策をバッチりして、辛いもの食べて温まってきます。

  6. ま~く より:

    落武者R さん
    できれば久しぶりに744に乗りたいので、「その手のヒト」に
    744で運航するようお願いできないでしょうか(笑)

  7. ま~く より:

    餌釣師 さん
    燃費の良い機材に変わっていく流れの中では747シリーズは貴重な
    存在になっていきますね。747シリーズがなくなってしまうと2階
    のある飛行機はA380だけになってしまいますね。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    国内線の経験では、似たような席を割り当てて「機材変更になりましたのでご確認ください」とメールがきます。
    今回の場合はJGPデスクから連絡が来るようですが、国際線でそれが一般的なのかはわかりません。

  9. いはち より:

    たしか この席はすごく狭かったかも。
    私は先日乗る予定だった飛行機がキャンセルになって
    別便に振り分けられた時に、プレミアムシートの
    窓側を逸してしまいました。

  10. ま~く より:

    いはちさん
    先日の沖縄行きは散々だったようですね。
    私は欠航や行先変更に遭ったことはないです。

  11. 落武者R より:

    あいにく、そっちの手のヒトにはツテがないもので。。(苦笑)

  12. ま~く より:

    落武者Rさん
    残念ですね~(笑)

Dr.鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。