81K

本日の帰京は小生の一番好きな機材である、B737-800の利用となった。今回の出張の仕事先となった場所の関係上、関西国際空港発の便である。

P1010050

JALの関空-羽田便では基本的にあまり大きな機材は投入されない。そのためか同路線のクラスJは予約かなり早い段で埋まってしまうことが多い。今回帰京便の手配にあたっては、予約を入れた時点ではすでに満席であった。

そこで伊丹-羽田をおさえたうえで、関空-羽田のキャンセル待ちを入れるということをして、ようやく関空発の便の手配ができたのであった。そのためキャンセル待ちで座席確保ができた段階では、すでに事前指定可能な座席はいっぱいであり、当日に空港で座席指定が必要となる事態となった。

今回の出張の一番のメインの仕事は昨晩の接待である。そのため本日の大阪での仕事も早めに切り上げ、空港に向かうことができた。当日解放となる座席を確保する上では良い展開である。

_digital_images_2008_12_03_p1010043[1]

かくしてチェックインカウンターで窓際希望の旨を伝え、渡されたボーディングパスに記載されていたのは、「81K」の席であった。クラスJと普通席の2クラス制となる、B737-800では最前列となる席であった。(どうせなら2人掛けとなる81Aの方が良かったが・・・)

実はこのクラスJ座席番号は来年の2月から変更になることがアナウンスされている。機材によってクラスJの席が81から始まったり、1から始まったりするので分かりにくいという声があったのであろう。実際に小生も一番後ろまで行った乗客が再び前に戻ってくるという光景を何度か目撃している。

そうなると「81K」と記載されたボーディングパスの半券は、2月以降はなくなる。今回ははからずも、ボーディングパスの発行が必要となったが、その半券は貴重なものとなるかもしれない。

【本日の搭乗】
JL186便 関空-羽田 B737-800 クラスJ
現在の搭乗回数:80回

_digital_images_2008_12_03_p1010021[1]

今回、泊まったのはこのホテル。普段はこんなホテルには泊まれません。

_digital_images_2008_12_03_p1010020[1]

ホテルのロビーにはこんなクリスマスの飾りが・・・
なかなかセンスが良いです。

_digital_images_2008_12_03_p1010018[1]

接待で気疲れして深夜零時近くにチェックインするとこんな部屋が・・・
一人で寝るだけにはもったいなかったです。


10 responses on 81K

  1. 落武者R より:

    73Hの15Aか15K、座ったことありますか?
    クラスJが取れない時はこちらがオススメです。

  2. shigemaru より:

    JALは、大・中型機しか乗ったこと無いのでB737は新鮮ですね。
    B737だと国際線開放機材もあるそうで、一度は乗ってみたいですね。

  3. 匿名 より:

    最近の羽田ー関空便は小型化されましたよね~。
    私も10月羽田→関空で738乗りましたがJ、Yとともに満席でした。
    767増便してほしいですね[E:coldsweats01]
    たまに関空→羽田にクラシック747が投入されますが[E:smile]

  4. ま~く より:

    落武者Rさん
    7月に利用したKIX-HNDで15Aを体験しました。
    このときも事前指定できないで空港での指定でしたね。

  5. ま~く より:

    shigemaruさん
    私もメインはB777で、このクラスの飛行機を利用する機会は少ないです。
    羽田発着だとなかなか機会に恵まれませんが、DHC-8なんかも乗ってみたいですね。

  6. ま~く より:

    なみへい さん?
    羽田-関空便は朝早い便、夜遅い便とかが多くて日中は便数が少ないですね。
    こちらも解消されると利用者は便利なんですがね。
    確か、先週の日曜日も関空-羽田でクラシックが入っていましたね。

  7. 餌釣師 より:

    いいなぁリーガロイヤル。
    一人で泊まるのもったいなくて、二人で泊まったとしても使うベッドは一つですよね!

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    そうですね(笑)
    でも2人で泊まるとわかっているときは、最初からダブルを取ってしまいますが(爆)

  9. さ と より:

    リーガロイヤルですか
    素晴らしい
    大阪では最近 ネットカフェで夜を明かしました
    (笑)
    国内では札幌のJRタワー以来 豪華な宿泊はご無沙汰をしております
    九州長崎ではアパホテルだったですね

  10. ま~く より:

    さ と さん
    今回は特別でめったにこんなホテルに泊まらせてくれません。
    大阪でネカフェとは、先日の事件を思い出してしまいますね。。。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。