ミュンヘン・クリスマス市 in SAPPORO

先日の札幌で偶然遭遇したイベントが、ミュンヘン・クリスマス市というものであった。会場は大通り公園の、テレビ塔に近いエリアである。

20081129_162

札幌市とドイツのミュンヘン市は姉妹都市提携をしており、提携30周年を記念して2002年から毎年開催されているイベントとの事であった。

会場内には緑の葉をあしらった装飾が施されており、いくつもの出店がでていた。事前に何の下調べもせずに訪れ、たまたま遭遇したのであるが、なかなか会場内は楽しい雰囲気に包まれていた。

実はここへ来る直前に味噌ラーメンを食べたばかりであったのだが、誘惑に負けてここでも飲食をすることとなってしまった。飲食の内容はまずはビールということで、レーベンブロイ。そしてやはりドイツと言えばソーセージということで鹿肉のソーセージを食べることにした。

_digital_images_2008_12_01_20081129_163[1]

鹿肉は食べたことがあるが、そのソーセージは初めての経験である。食べてみると濃厚な肉の味を楽しみことができた。肉の味が濃厚なだけに、若干後味が口の中に残るのであるが、そこでビールを飲むとそれをきれいに流してくれる。ビールとの相性も抜群である。

他にもいろいろなメニューを提供する店があり、食べてみたいものがいろいろあった。複数の人がいれば、いろいろなものを購入して少しづつシェアして食べられるところであるが、今回は一人旅でそうもいかないのが残念であった。
会期は12月24日までとのことなので、札幌に行く機会があれば訪れる価値のあるイベントであると思う。

_digital_images_2008_12_01_20081129_164_2[1]

イベント会場内のステージ&ツリーです。
スポンサーにはあの会社も名を連ねています。

_digital_images_2008_12_01_20081129_165[1]

やはりドイツビールをということで、レーベンブロイ

_digital_images_2008_12_01_20081129_169[1]

鹿肉のソーセージ。肉はかなり濃厚な味で美味。

_digital_images_2008_12_01_20081129_170[1]

会場内には、こんな人もいて雰囲気を盛り上げます。


8 responses on ミュンヘン・クリスマス市 in SAPPORO

  1. 落武者R より:

    明日は札幌stayなので行ってみようかしら?
    でもたいした防寒対策していないんですよねぇ。。(苦笑)

  2. ま~く より:

    落武者Rさん
    機会がありましたらぜひどうぞ。
    沖縄から北海道だと着るものの準備も大変ですね。
    ホットワインなんて代物も売ってましたが温まるには良いかもしれません。

  3. さ と より:

    なるほど
    ビール姉妹都市ですか。サッポロとミュンヘン〜解りますね
    ちなみにミルウォーキーはどこなんだろう?
    確か名古屋はロス〜シドニー〜南京だった記憶が

  4. 餌釣師 より:

    確かにドイツの風景と北海道の風景って似たとこあるかも。
    まぁ場所によるのでしょうが針葉樹が多い。
    ビールとウィンナーは最高ですよね。

  5. ソーセージにビールはいいですな~~。

  6. ま~く より:

    さ と さん
    名古屋の姉妹都市は、その他にメキシコシティ、トリノがありますね。
    ミルウォーキーは、わかりません・・・

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    ドイツには行ったことがありませんが、イメージする風景は確かに似ていますね。

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    ビールとソーセージの相性は良かったのですが、この時期に札幌の屋外で
    冷たいビールというのは寒かったです(笑)

落武者R へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。