北海道、鉄道コレクション

先日の日帰りの北海道行きでは、いくつかの鉄道を利用することになった。鉄道に関しては詳しい知識はないが、撮影した写真を紹介してみたいと思う。

Imgp0040_2

今回利用した切符はこれ。土日限定ですが一日JR北海道中央管内が乗り放題です。
落武者Rさんが教えてくれました。

_digital_images_2008_11_30_imgp0041_3[1]

そして切符がこれ。ちなみに新千歳空港-札幌の運賃は通常1,040円です。

_digital_images_2008_11_30_imgp0044[1]

まずはエアポート快速で札幌へ。

_digital_images_2008_11_30_imgp0050[1]

エアポート快速の車内。初めて見るシートですが背もたれがリバーシブルです。

_digital_images_2008_11_30_imgp0053[1]

札幌駅にはこんな列車が。乗ってみたいです。

_digital_images_2008_11_30_imgp0055[1]

こちらも札幌駅にて。どこへ行くのかはわかりません(笑)

_digital_images_2008_11_30_imgp0143[1]

札幌市内を走る市電です。

_digital_images_2008_11_30_imgp0184[1]

今回は地下鉄にも乗りました。市営東豊線。
こちらはJRでないので先ほどの切符の対象外。

_digital_images_2008_11_30_imgp011111[1]

手稲駅にて。各駅停車です。

_digital_images_2008_11_30_imgp0027[1]

再びエアポート快速。新千歳空港に戻ります。

_digital_images_2008_11_30_imgp0043_2[1]

新千歳空港駅にはクリスマスツリーが飾られていました。


7 responses on 北海道、鉄道コレクション

  1. 落武者R より:

    お散歩きっぷ、活用いただいてなによりです。あんな日付印、押されるようになったんですね。明日私も使ってみようかと考えています。
    どこへ行くのかわからない電車はたぶん、旭川方面へ行くスーパーカムイでしょう。
    たまに快速エアポートに変身することがあるので、それに当たるとラッキーなのです。

  2. さ と より:

    北海道シリーズ
    鉄道もバラエティーです
    もちろん地下鉄に路面電車も個性的ですね
    特に地下鉄は香港みたいに真ん中に特徴があります
    日にちに余裕が有れば青い特急や銀色の特急やSLからリゾート特急にトロッコ列車まで楽しめます
    でもわたくしは
    一番好きな乗り物は
    馬(笑)

  3. この切符は随分と遠くまで乗れるのですね。
    往復だけで一日が潰れちゃう所まで区間に入ってますよ。
    札幌の市電はまだこの旧型車が残っていたんですね。もうなくなっているかと思っていました。

  4. ま~く より:

    落武者Rさん
    今回の出張ではフリーがあるようですので楽しんできてください。
    でもやっぱり国盗りがメインになるんですかねぇ(笑)

  5. ま~く より:

    さと さん
    そういえば名古屋には路面電車はないですね。
    馬は乗馬もするのですか?

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    この切符はお得ですね。
    市電は旧型なんですね。何も知らずに一応、収めておこうと撮ってみました

  7. さ と より:

    ま〜く様
    そうなんですよね
    でも豊橋市には路面電車がありますよ
    P.S.乗馬〜クラブみたいな素晴らしい施設では未経験ですが 弥富トレセンで多少やりました
    アハハ〜昔話ですよ

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。