旧JASスーパーシート

本日の帰京の便はなかなか確定しなかった。関空18:25発のJL186の普通席を確保はしていたものの、同じJL186のクラスJと一便後の関空19:15発のJL188のクラスJのキャンセル待ちを入れていたからである。

P1000058

一昨日の予約段階で、JL188が旧JASの旧レインボーセブンの機材で運航されることはわかっていた。そのため本命はJL188のクラスJである。いつもであればキャンセル待ちを入れれば、たいていは翌日には落ちてくるのであるが今回はそうはいかなかった。本日の15時の段階でもキャンセル待ちで落ちてきたという連絡はなかった。

しかし何の気なしにJALのサイトで空席状況を確認してみると、昨夜は空席のなかったJL188のクラスJに空席が2つあるとの表示になっている。一方で小生の予約状況は相変わらず、キャンセル待ちのステータスのままである。そこで慌てて仮押さえしていた、JL186の普通席をJL188のクラスJに振り替える手続きを行った。これで無事、本命の旧レインボーセブンのクラスJ席を確保することに成功した。しかしキャンセル待ちで落ちてこないのにも関わらず、空席があったというのは若干、釈然としない思いであった。

_digital_images_2008_12_11_p1000054[1]

座席の事前指定はできなかったので、座席は空港での指定となった。関空のJGCカウンターでチェックインをすると指定された座席は、何と憧れていた旧スーパーシートである82Aであった。旧レインボーシートは2度ほど利用したが、旧スーパーシートは初めての経験となった。

さて初めての経験となる旧スーパーシートであるが、座って最初に感じたのはやはりシート幅の広さである。旧レインボーセブンの普通席のシートは2-5-2であるが、スーパーシートでは2-2-2である。単純計算では1.5倍のシート幅ということになり、やはりこのシート幅は快適である。一方でシートピッチは広いとは言えないが、充分と思われる広さを確保している。

最初に座った感じは少しガタついた感があり少々古さを感じたのであるが、シートのあちこちに充実した設備がそなえられており、やはり根強い人気があることを感じさせるものとなっていた。また機会があれば、利用してみたいシートである。

【本日の搭乗】
JL188便 関西-羽田 B777-200 クラスJ
現在の搭乗回数:82回

_digital_images_2008_12_11_p1000056[1]

今回のボーディングパス。そういえばEMERALDの表示になっています。

_digital_images_2008_12_11_p1000066[1]

旧スーパーシートの座席。

_digital_images_2008_12_11_p1000068[1]

各席にはパーソンルモニタが完備

_digital_images_2008_12_11_p1000075[1]

関空を離陸した飛行機は大阪湾でぐるっと一回転

_digital_images_2008_12_11_p1000079[1]

大島上空まで来ました。

_digital_images_2008_12_11_p1000080[1]

館山上空 。このあとベルトサインが点灯しました。


12 responses on 旧JASスーパーシート

  1. shigemaru より:

    旧レインボーシートは乗ったことあるんですが、旧スーパーシートは・・・・。
    上級会員しかアサインされないと聞きますし。
    サファイアになったら乗れるかな?と思ってます。
    777で2-2-2アブレストは、贅沢ですよね。

  2. 餌釣師 より:

    キャンセル待ちのシステムとリザーブのシステムがきっと別なんでしょうね。
    システム間の連携をどのタイミングで行うか?というのは仕様決めの段階で決定するのですが、少なくともリアルタイムでの連携はなされていないようですね。

  3. ま~く より:

    shigemaruさん
    旧スーパーシートは、当日に空港の座席指定で解放となり、上級会員を優先して割り当てるそうです。
    (受け売り情報)
    777で2-2-2のブレストですからやはり余裕があります。

  4. いはち より:

    おお 私の頭の上を飛んでいったのですね。
    サイトでは空きがあって、キャンセル待ちの通知が
    来ないのは・・
    サイトを見て係の人が仕事をするのでしょうか?

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    青組はわかりませんが赤組は国内線と国際線は全く別物のシステムのようです。
    赤組は予約システムの再構築中だったと思いますが、リアルタイム性が増すとよいですね。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    はい、頭の上を通過させていただきました(笑)
    多分、電話予約とWeb予約の区分も原因の一つではと考えています。

  7. JASの国際線ではありましたが、私はJASの国内線では2クラスの便に乗ったことがありませんでしたな~。
    全部普通席の飛行機ばかりでした。
    あのJASの色は好きでした。

  8. ひろ。 より:

    私もたまに旧スーパーシート利用してますよ!
    予約画面で【白J】表示だとすぐに飛びついちゃいます(笑)
    シートはいいんですが、リクライニングする前の通常時に、シートバックが直角に近いのが難点ですけど快適ですよね~

  9. くぅねる より:

    旧スーパーシート、多少古さを感じますが快適ですよね。
    モニタでいつでもマップを見れたり、リクライニングが電動だったり
    今のファーストクラスをも越えている部分がありますね。
    来年のうちに消滅してしまいそうなので、私も早めに乗っておきたいと
    思います。

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    JASは特徴的な機材が多くて乗っていて楽しかったですね。
    機体デザインも黒澤カラーなど楽しかったです。

  11. ま~く より:

    ひろ。さん
    私も通常状態の直角はどうかと・・・
    旧レインボーシートの機材も、とうとう改修の予定となっているようなので、今のうちに乗っておく方が良いですね。

  12. ま~く より:

    くぅねるさん
    確かに国内線のFクラスより上と思わせる部分もありますね。
    こういうシートがなくなってしまうのは残念です。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。