世間では先週の金曜日に仕事納めとなったところが多かったようであるが、小生の会社は本日が仕事納めである。当初の予定では本日は、午前中で仕事を切り上げ午後に大掃除->納会となるはずであった。
予定が変わったのはこの前の土曜日である。本年最終フライトを国内線Fクラスでしめるべく、伊丹空港のサクララウンジを出たところで携帯電話が鳴った。発信元は大阪の本社である。嫌な予感がしながら電話に出ると、7月にソウルに一緒に行った上司からである。
上:今度の月曜日にXXについての会議を本社で開催してほしいんやけど
どうやら思いつちゃったらしい。この人は思いついたら、すぐに行動に移さないと気が済まない人なのだ。しかし仕事納めの日に出張というのも、ちょっと・・・である。いつもならすぐに承諾するところであるが、今回は少し抵抗してみることにした。
私:仕事納めの日に出張ですか?
上:そうや
私:議決事項の遂行は年明けになるので会議も来年の方が良いと思います
上:会議は早い方が、ええやろ
私:立場上、納会に私がいないというのも如何なものかと・・
上:そんなことより、仕事の方が大切やないか
ここで白旗を上げることとなった。家に帰ったらすぐに月曜日の飛行機の予約をしないとと思いながらの、先日のFクラス搭乗となったのであった。
と、いうことで本日は予定外の出張となったのであった。
こんばんは。
予定外〜仕事によくある話です
……………(+_+)………………
わたしも予定外
ケイバによくある話です
(涙)
飛んだ(とんだ)仕事納めになってしまいましたね
ご苦労様でした
さとさん
私の仕事はこんなのばかりです。
計画的な出張なんてほとんどありません(-_-;)