今回は一日四回搭乗と異例の事態となったので、一回分の記事に収まらないため前後篇と、また異例な編成としたいと思う。さて、復路である。
【福岡-伊丹】
小生が福岡まで乗ってきたMD-81は、関空に折り返すようで福岡空港では折り返し便の遅延のアナウンスがしきりに流れていた。しかし小生が伊丹へ行く便は日本エアコミュータ(以下、JAC)のDHC8-Q400である。JACを利用するのも、国内でプロペラ機に乗るのも初めての経験であり、密かに楽しみにしていたのである。
DHC8-Q400はその構造もあり、沖止めをされているところへのバス移動をしての搭乗となる。沖止めの場合、飛行機を間近に見れるのはうれしいのであるが、間近過ぎてカメラのフレームに入らないのは難点である。
搭乗してみるとシートはやはりジェット機のそれと比較すると、かなり簡素なつくりになっている印象である。シートピッチはまずまずであるがシート幅は少々狭めであるが、60分程度のフライトであれば問題はないと感じた。フライトの方も揺れることもなく、なかなか楽しいフライトとなった。
【伊丹-羽田】
本年、最後のフライとに小生が選んだのは幾度となく乗った、伊丹からの便である。本年の打ち上げということで、搭乗クラスもファーストクラスを予約していた。指定座席も1Aである。
本日はいろいろな機材を体験することができ楽しかったが、乗りなれた機材に戻ってくると、なんとなく家に戻ってきた感じがある。12月下旬のファーストクラスのメニューは「“田舎風パテと野菜 ピクルスの酸味で風味豊かに” 」ということである。事前にサイトの写真を見ていた時は、いま一つかなと思っていたメニューであったが、「田舎風パテ」が想像していたよりも豊潤な味でシャンパンとの相性もバッチリであった。
実はこの日のCAサンの対応には著しい不備があり、小生が快く思わない場面もあったのであるが、そんなことは忘れさせるものであった。
【本日の搭乗】
JL0177便 羽田-関西 B737-800 普通席
JL2563便 関西-福岡 MD-81 普通席
JN2058便 福岡-伊丹 DHC8-Q400 普通席
JL0134便 伊丹-羽田 B777-200 Fクラス
現在の搭乗回数:88回
現在のFLY ON POINT:100,530FOP ダイアモンド条件達成!!
Q400のプロペラ。間近すぎてフレームからあふれます(苦笑)
シートはこんな感じです。
瀬戸大橋上空です。
伊丹に到着。こちらもバス移動です。
伊丹のサクララウンジ。こちらもお正月仕様です。
伊丹からは国内線Fクラスを利用です。
Fクラスの機内食。おいしく頂きました。
国内線Fクラス1周年の記念品。醤油です。
Q-400はANAとシートの色は一緒ですね。
沖止めの場合 写真を撮ろうとするとどうしても
フレーム内に納まらないのが難点です。
私も同じようなプロペラの写真を撮りました。
やはりFクラスはANAのSクラスとはひと味違いそうです。
ファーストクラスが堪能できる羽田〜福岡線 国内線JALファーストクラス Vol.1
2007年12月よりサービスの始まった国内線JALファーストクラス。
すでに羽田〜伊丹線の体験記は下記でご紹介しております。
★羽田〜伊丹線ファーストクラスVol.1
★羽田〜伊丹線ファーストクラスVol.2
そして2008年4月より羽田〜福岡線でもファーストクラ…….
一日でB777からQ400まで、色々な飛行機に乗られて楽しそうな旅ですね。
Q400は世間ではあまり評判が良くないようですが、1時間程度の
フライトなら、乗っていて楽しい飛行機だと思います。
いはち さん
赤組のFクラスは乗り心地が良いですよ。
一度浮気をして体験してはいかがですか?
くぅねるさん
やはり高知空港での映像が脳裏に焼き付いている人が多いのでしょうね。
私もこの飛行機はなかなか楽しい飛行機だと思いましたよ。
修行お疲れさまでした(笑)
私は結局今年は国内Fクラスで空を飛べなかったんですよねぇ。。
座った感じはとても心地良かったですが。。
プロペラ機はジェット機にはない、あの独特な振動が好きです。
落武者R さん
確かに独特ん振動がありますね。なんかハマリそうです
でも羽田ベースだと、なかなか機会がないのが残念です。
Qちゃん、無茶苦茶恐ろしくなかったですか?
私の修行時代のパートナーです(笑)
気流が乱れている時の落ち方が半端じゃないんです。
フリーフォール並みの落差でして・・・・
私め垂直落下系が苦手なんですよ。
餌釣師 さん
私はフリーフォール系は没問題です。
Qちゃんは今回で好きな機材になりましたよ。