ソーイ -ベトナム食游録 Vol.4-

さて話はベトナム出張の最終日となる。小生が成田からアテンドしてきたお客さんは、一足早く3日目の夜便で帰国となり、現地で合流した上司もこの日はハノイへ飛んだ。と、いうことでかなり自由の効く最終日となった。

P1000262

そんな最終日の朝食に選んだのは、街中の屋台で売っているソーイ(XOI)というお弁当である。以前にも書いたように、ベトナム料理の定番と思われがちなフォーを朝食に取る人はホーチミンでは少ない。バインミーというフランスパンを使ったサンドイッチか、ソーイが一般的である。

ソーイとはもち米をの上に、数種類のおかずを載せてヌックマムで味をつけたものである。道端に出ている屋台では、おばちゃんがこれをカップヌードルでも使用されているような発砲スチロールの器に入れてくれる。

Vietnam 2009 morning

ウチの会社の現地人スタッフも、コレを出勤途中で買ってきて事務所についてから食べている人が多い。小生も現地人スタッフに倣って、事務所に行く途中に屋台で購入することにした。

ご飯の上には小エビ、ハム状の肉、油揚げのようなもの、パクチー、ウズラの卵などが乗っている。食べてみると味付けはヌックマムだけなので、あっさりしたものである。また米がもち米なので、さめてもモチモチとした触感を楽しむことができる。これなら日本人にも充分に違和感なく楽しむことができる。

値段も5,000ドン(日本円で約30円)と日本人の感覚からするとかなりお手軽な価格のホーチミンの朝食事情である。

Vietnam 2009 morning

こちらはバインミーの屋台。道端で営業しています。

Vietnam 2009 morning

購入したソーイ。ちゃんとスプーンをつけてくれます。

Vietnam 2009 morning

名刺入れと大きさの比較。10cm角くらいでしょうか。

Vietnam 2009 morning

蓋をあけたところ。なかなかの美味でした。


12 responses on ソーイ -ベトナム食游録 Vol.4-

  1. 落武者R より:

    これは美味しそう。。
    ずいぶんと小さい入れ物に感じますがボリュームはいかに??
    朝食ですからガッツリではないのでしょうか?

  2. ま~く より:

    落武者R さん
    入れ物は確かに小さいです。しかしもち米だけに意外とお腹にたまります。
    でも、がっつりといきたい人であれば2個はいけるかもしれません[E:happy01]

  3. たけさと より:

    パクチー大好きな私はトッピングで追加してもらうかも[E:scissors]

  4. さ と より:

    〜朝は喫茶店でモーニングと言う名古屋人です
    ベトナムの朝ごはん事情の紹介〜どうも有難うございました
    初心者の質問で申し訳ありません
    喫茶店なるものはホテルのカフェを除き どんなものがございますか
    やっぱりスタバやマックでしょうか
    〜屋台がメインなのは韓国も似ていますね

  5. 餌釣師 より:

    へぇ、美味しそうですね。
    お腹を壊しそうな雰囲気もなく(笑)

  6. いはち より:

    名刺と比べるとちょっと小さいかな?と思えるのですが。
    私なら二つ無いと足りないかもしれません。
    たしかに美味しそう。

  7. ま~く より:

    たけさとさん
    パクチーは私も好きです。
    今回、同行した人でパクチーが嫌いな人がいたのでその人の
    パクチーももらって食べていました(笑)

  8. ま~く より:

    さとさん
    現地の人向けに営業している喫茶店なるものは基本的に存在しません。
    皆さん道端の屋台でコーヒーを買って、道端で飲んでいます。
    外国人向けならカフェもあって、コーヒーや軽食を食べることができます。
    またベトナム(ホーチミン)ではスタバもマクドナルドもありません。
    一方でケンタッキーフライドチキン、ロッテリア、ピザハットはあります。こういう店では現地人もお茶している光景を見ることもできます。

  9. ま~く より:

    餌釣師さん
    問題は道端の屋台で売っているという点です。
    衛生面はあまり保障できません(笑)

  10. ま~く より:

    いはちさん
    1個で物足りなければ、一緒にバインミーもよいですよ。
    どちらも同じような値段です。l

  11. おだ より:

    すいません〜。
    ソーイの御写真をかりたいのですが、
    ご相談にのって頂けますか?

  12. ま~く より:

    おださん
    コメントに気が付かず返信が遅れました。
    別途、ご連絡を差し上げましたのでメールを
    ご確認いただけますでしょうか。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。