ベトナム出張随想録 -Vol.2 朝食(ソーイ)-

前日に紹介した、バインミーもおいしいのであるが、お米党の小生にとってはやはり朝食には米を食べたいところである。

P1000100

そんな小生の一番のお気に入りの、ベトナムの朝食がソーイである。ベトナムも日本と同じように主食はコメであるのは幸いである。

こちらは先月のベトナム出張の際にも紹介したのでご記憶の方も、いらっしゃるかと思う。しかし今回の宿泊先の近くではいくつものソーイの屋台があり、いくつかの種類のソーイを味わうことができたので、紹介していきたいと思う。

Vietnam 2009 morning

ピーナッツご飯のソーイ。 値段は7,000ドン(約40円)でした。

Vietnam 2009 morning

このようにピーナッツ粉をかけて食べます。ピーナッツ粉の香ばしさがよいアクセントです。

Vietnam 2009 morning

こちらは黄色い米にきな粉のような粉をかけたソーイ。味は甘過ぎて少し失敗。しかも価格はこれで10,000ドン(約56円)。

Vietnam 2009 morning

今回、一番おいしかったソーイはこのお店。

Vietnam 2009 morning

中を開けたところ。こちらも10,000ドン。

Vietnam 2009 morning

具は鶏肉、サラミのようなハム、ニラ、小エビなどが入っています。味付けはヌックマムとチリソース。


10 responses on ベトナム出張随想録 -Vol.2 朝食(ソーイ)-

  1. 落武者R より:

    私も食べるとしたら3番目ですね〜。。
    ピーナッツご飯にきなこご飯。。
    お醤油かけても良いですか?(笑)

  2. さ と より:

    これも美味しそうですね〜しかも安い〜
    タカシマヤのマネージャーにベトナムフェアを提案してみたいです
    いつも九州か北海道物産展ばかりですから
    (笑)

  3. 餌釣師 より:

    間違いなく食べ物は中国よりベトナムの方が私の好みです。
    女の子の好みまではベトナムを知らないのでなんとも言えませんが(笑)

  4. 炊き込みごはんみたいな感じですか?
    それとも混ぜごはんのような感じですか?

  5. いはち より:

    昔はマックのハンバーガーもこんな入れ物に入って
    売っていたことを思い出しました。
    それにしても安いですね。
    収入もそれなりなんでしょうね。
    甘いごはん・・・私もだめですよ~

  6. ま~く より:

    落武者Rさん
    私も3番目が一番好きです。
    日本から醤油を持っていきませんでしたが、確かに醤油をかけたら
    また違った味になって良かったかもしれません。

  7. ま~く より:

    さとさん
    ぜひ、提案してみてください(笑)
    日本では生春巻きくらいしか馴染みがないですが、
    いろいろとおいしいものもありますよ。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    食べ物は日本人にはなじみやすいと思います。
    女の子も可愛い子もいますよ(笑)

  9. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    もち米なので、おこわといった感じでしょうか。
    言ってみれば「混ぜおこわ」でしょうね。

  10. ま~く より:

    いはちさん
    甘いごはんは私も少しゲンナリでした。
    価格はホテル界隈は高いですね。
    もう少しローカルなところでは半額ぐらいで売っています。

落武者R へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。