バリ島 ジャラン・ジャラン録 Vol.17 – バッソ –

バリで小腹が空いた時のおやつの定番にバッソ(Bakso)という食べ物がある。バッソとはインドネシア語で団子の意味で、日本風に言うと団子汁である。

20090509_134

魚や鶏肉、牛肉などいずれかの食材で作った団子と、春雨や中華麺を一緒に入れ半透明のスープを注ぐ。そしてトッピングに揚げたワンタンや豆腐が載るものである。スープ自体はかなりうす味なので、お好みでケチャップ・アシン(醤油)やケチャップ・マニス(甘い醤油)、サンバル(チリソース)等で味を調えていただく料理である。

以前はバリでもカキ・リマという屋台がたくさんおり、このバッソを売っていた。しかし一時期団子の保存料にホルマリンが使われているという噂が広がったうえに、インドネシア当局が路上で営業するカキ・リマを厳しく規制したためバッソを売るカキリマは驚くほど少なくなった。

それでも、クタ・ビーチにはいくつかの、バッソを売るカキ・リマが営業している。今回はそんな、カキ・リマでバッソをいただくことにした。今までフードコートなどで、バッソを食べたことはあるが、カキ・リマで食べるのは初めてであった。衛生面が気になる方にはお勧めできないが、バリの庶民の一風景である。

_digital_images_2009_06_06_20090505_016[1]

こんな風に街中を移動しています。

_digital_images_2009_06_06_20090509_135[1]

今回食べたバッソ屋さんの屋台。JAWAとあるのはジャワ島風ってことでしょうか。

_digital_images_2009_06_06_20090509_137[1]

屋台の棚。左上が団子、右上が揚げ豆腐左下が春雨、右下が中華麺です。

_digital_images_2009_06_06_20090509_138[1]

盛りつけられた様子。これで10,000rp(日本円で100円)

_digital_images_2009_06_06_20090509_140[1]

こちらはカルティカ・プラザというショッピングセンター内のフードコートで食べたバッソ。値段は25,000rp(日本円で250円)バッソとしては高いです。

_digital_images_2009_06_06_20090505_141[1]

こちらはブサキ寺院にいたバッソ屋さん。

_digital_images_2009_06_06_20090505_142[1]

みんなで食べています。この子たちはバリ人ですが携帯で話している人はジャワ人ですね。


16 responses on バリ島 ジャラン・ジャラン録 Vol.17 – バッソ –

  1. くぅねる より:

    バリ島のおやつ、日本ならインスタントラーメンと言った感じでしょうか。
    違うかな(^_^;
    道端で座って食べている子供達、美味しそうに食べていますね~。

  2. 落武者R より:

    練り物好きな私です(^^)
    これは美味しそう。。
    でも私はフードコートでいただくかしら?(苦笑)

  3. さ と より:

    こんばんは(゚▽゚)/
    パッソなら知っていますが→そりゃクルマやねん
    (笑)
    バッソでございますか
    [E:smile]じもてぃーな団子汁なのですね
    日本円で百円…?
    日本人なら激安に感じますが現地の人々には普通の値段なんでしょうね
    とても美味しそうです[E:happy02]

  4. いはち より:

    昔の給食みたいですね。
    フードコートのものなら 私も食べられそうです。
    が、ちと値段が・・
    ホルマリンって昔昆虫採集に使ってたやつ?

  5. Dr.鉄路迷 より:

    麺が入っているものもありますね。
    向こうの麺はどうですか?

  6. 餌釣師 より:

    腹の弱いわたしゃ屋台のもの食えるかな?
    中国でたまに食っちゃうんですけどね~

  7. ク・ホリン より:

    やっぱりバリもいいですね~。
    慣れるまでは、3回程訪問した方が楽しめそうです。

  8. ま~く より:

    くぅねるさん
    子供たちの笑顔が良くて思わず写真を撮ってしまいました。
    日本ならどんな感じでしょう・・・
    みたらし団子?

  9. ま~く より:

    落武者Rさん
    練り物好きでしたか。この団子はつなぎにタピオカ粉を使っているので
    独特の食感があります。
    最初はフードコートで食べる方が無難です。
    150円をケチってお腹を壊しては割にあいません。

  10. ま~く より:

    さとさん
    パッソも良いクルマです。
    はい、じもてぃーな団子汁であります。
    最近はバリも物価が上がっているので、値段はこんなもんでしょうか。
    さっぱりしていて美味しいですよ。

  11. ま~く より:

    いはちさん
    衛生状態が気になるのなら屋台はお勧めしません。
    だって食器を洗っているかすら、疑問です(笑)
    ホルマリンは理科室とかに生物の標本が浸かっていた液体ですね。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    あちらの麺は袋入りのインスタントラーメンを茹でて伸びた感じです。
    あと一緒に入っていた春雨は普通のものです。

  13. ま~く より:

    餌釣師 さん
    屋台とかの料理って美味しそうに見えるんですよね。
    中国の屋台も昔経験したことがありますが、その時も大丈夫でした(笑)

  14. ま~く より:

    ク・ホリン さん
    バリは何度行っても良いですよ。
    3回も行ってしまうと、はまってしまいますよ(笑)

  15. たけさと より:

    何を何処で食べても、いままで全く平気な小生!
    運がいいのか?胃袋がいいのか?(笑)

  16. ま~く より:

    たけさと さん
    私もどこで何を食べても平気です。
    社内ではアフリカ支社ができたら赴任決定といわれています(笑)

Dr.鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。